趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【バー初心者】バーってこんな所!よくあるイメージから解説!

 
ころさんです。
 
 
ところで、なぜこの記事を見つけてくれたんでしょうか?
 
もしかして中には、一度はバーに行ってみたいと思って、きっと「バー 初心者」って検索して辿り着いたのかなと思います。
 
大丈夫です、少しでもバー初心者が感じる不安を和らげるお手伝いをします。
 
今回はそんな期待と不安が大きいバーデビューを応援する記事を書いていきます。
 
 
 

バーってどんなイメージ?

 
大体の人が、ドラマや漫画などで多分興味を持ったんじゃないかなあと思います。
 
多分こんなイメージがあるかと思います。
 
  • 大人な雰囲気
  • カッコいい
  • 怪しい
  • 秘密の場所
 

大体こんな感じ?

 
このイメージに沿ってバーについて解説していこうかと。
 
 

大人な雰囲気

 

 
お店にもよるんですけど、大抵のバーは大人な雰囲気満載ですよ!
 

これは期待通りでいいかと。

 
中にはピアノの演奏があるバーとかあります。
 
こういうところは好きな女の子を口説くのにはピッタリ。(いれば)
 
 
あ、もちろん一人で行ってもいいんですよ。
 
バーはお酒を楽しむ場所ですからね。
 

自分はよく一人でふらっと行きます。

 
一人でおいしいお酒と大人の雰囲気に酔いしれるのも良いですよ…
 
ちなみに過去に一人バーデビューについて書きましたので、どうぞ。
 
 

カッコいい

 
バーの雰囲気がカッコいいのか、それともバーに行くような人がカッコいいのかという話になりますが。
 
とりあえず、「バーに行くような人がカッコいい」という方向で話しますね。
 
確かにバーに行くような人って、なんかカッコいいなというイメージは持たれますね。
 

特に若い人にとっては。

 
あと、なんとなく渋いなぁーと思います。
 
ハードボイルド系の漫画だと、バーに行くシーンは良くありますし。
 
 

怪しい

 
え?そんなところ行って危なくないか?
 
いやいやバーは飲食店ですから…喫茶店とか居酒屋と同じですよ。
 
当たり前なのかもしれませんが、大抵のバーは怪しくないです。
 

(中には、なかなか怪しいのもあるんですけどね?)

 
 
 
元々バーはギャングの隠れ家とかいう意味があったそうなので、確かに怪しい印象は納得です。
 
重厚な扉、薄暗い店内、夜だけに開かれる…
 
こんな怪しい雰囲気も楽しめると良いですね。
 
 
 

秘密の場所

 
バーって雑居ビルの中だったり、こぢんまりした所にあったりします。
 
あと会員制のバーとかもありますね。
 
この辺りが秘密の場所っぽさを感じさせますよね。
 
 
 
ちなみに、お客さんの中には社長さんがいる可能性も…?
 
だから本当の行きつけのバーって他人に教えないものですよ。
 
慣れてきたら色んなバーを巡って、自分だけの秘密の場所を見つけると良いですよ。
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 

少しでもバーの面白さが伝わればいいなと思います。

 
ちなみにバーテンダーと仲良くなると面白い話が聴けて良いですよ!
 
たとえば、他のお客さんの話とか。
 
色々な情報が聞けるので、まるで刑事とか探偵の気分になれますよ。
 
 
バーってなかなか入りづらい雰囲気はありますが、バーテンダーさんは暖かく迎えてくれますよ。
 
ワクワクしながらそっとバーの扉を開けてみてください。
 
きっとバーの面白さに目覚めるはずです。
 
 
ではでは