ころさんです。
今回は完成したガンプラの紹介になります。
ベアッガイⅢをガッツリ塗装してきました!
しかも恐るべき筆塗り。
それも水性の白系の塗料を使って。
白系の水性塗料って結構難しいんです。
難しいポイントはこの3点。
-
下地の色が透ける
-
色ムラも出来やすい
-
厚く塗りがちで筆ムラが出来やすい
完成の出来は個人的には「初めてにしては出来が良い」って感じました。
あとですね、「シタデルカラー良いぞ」ってすごく思いました。
今回はそんなベアッガイⅢの完成作品を紹介します。
お菓子をイメージして作成
このベアッガイ、お菓子みたいな雰囲気を出せるように塗装しました。
プリンとかカラメルとかそんな感じ。
可愛さ重視ですね!
ベアッガイだからこそ、やっぱり可愛さを売りに出したいですよね!
塗料はシタデルカラーのみ
使った塗料はシタデルカラーだけです。
シタデルカラーの特徴を軽く紹介すると
-
カラーバリエーション豊富
-
匂いがない
-
水性で換気しなくても安全で、乾くと耐水性になる
-
白系でも隠蔽力が高い
-
色ムラ筆ムラが少ない
という感じに良いことづくめの水性塗料なのです!
アクリル絵具の上位互換か…?!って思いますね。
ただ、一部のアクリル絵の具は細かい粒子が入ってて、ザラっとした表面を作ることができるのもあったりします。
基本はシタデルカラーでアクセントにアクリル絵の具って使い分けるといいでしょう。
スミ入れに使った塗料もシタデルカラーで、その中でもシェイドという種類になります。
この塗料が「なんかカラメルっぽいなあー」と思ったので、お菓子のイメージが出てきました。
いや本当に、カラメルっぽく見えるんです。
この後に色んな写真が出てくるので、スミ入れした部分をよーく見てみてほしいですねー
改造は一切なし
ちなみに特に改造は加えてはいません。
ゲート処理ぐらいしかやってません。
つまり素組みでこの可愛さ。
可愛いと感じた方や、まだ組み立てたことのない人はキットを買うべし。
ベアッガイⅢの作品写真集
普段飾っている状態がこんな感じ。
足の裏のモールドが見えますし可愛いので、このポーズがお気に入りです。
頭部。
耳を動かせるギミック付きです。
動かすと、どうしても塗装が取れてしまうので、ほとんど動かしていませんが…
側面。
リボンはツルツルとした感触なので、あえて未塗装に。
(ダクト?の部分はスミ入れしています。)
あと丸い尻尾可愛い。
座らせると可愛さ倍増。
アッガイ系は体育座りといい、座らせると良いんですよねー
ポージングのコツはリボンのヒラヒラ部分を、手前か奥にうまく流してあげれば良いですね。
正面を向かせて首を傾げればまさにテディベア。
おもちゃ屋さんにありそうな雰囲気ですね。
(ガンプラなのでおもちゃ屋にありますけどね!)
実はホテルで作りました
このベアッガイ、なんとホテルで作ってました。
各所から「お前はアホか」とか言われまくっていました。
近くに模型屋はあったのですが、ガンプラから工具まですべてヨドバシド〇トコムで揃えました。
いやあー本当に通販万歳ですね!!!
ホテルでガンプラを作るという暴挙に出た詳しい話は↓から。
まとめ
初めてシタデルカラーでガンプラを筆塗り塗装した作品を公開してみました。
ほとんどベタ塗りではありますが、ベタ塗りでも十分ではないかと感じました。
これはベアッガイⅢのキットの素のクオリティが高い証拠ですねー
それにしても自作のガンプラ作品を紹介するのは楽しいですね!
いくつか作品を作って写真を撮って、いつかポートフォリオを作ってみたいですねー!
ポートフォリオを作ったらもちろんブログで報告していくつもりです。
(そろそろガンプラの置き場所に困ってきた…どうしよう。)
ではでは