趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

(画像付き)HGベアッガイⅢ完成!初めてシタデルカラーで筆塗り塗装しました。

 
ころさんです。
 
今回は完成したガンプラの紹介になります。
 
ベアッガイⅢをガッツリ塗装してきました!
 
しかも恐るべき筆塗り。
 
それも水性の白系の塗料を使って。
 

白系の水性塗料って結構難しいんです。

 
難しいポイントはこの3点。
  • 下地の色が透ける
  • 色ムラも出来やすい
  • 厚く塗りがちで筆ムラが出来やすい
 
完成の出来は個人的には「初めてにしては出来が良い」って感じました。
 
あとですね、「シタデルカラー良いぞ」ってすごく思いました。
 
 
今回はそんなベアッガイⅢの完成作品を紹介します。
 

お菓子をイメージして作成

 

 
このベアッガイ、お菓子みたいな雰囲気を出せるように塗装しました。
 
プリンとかカラメルとかそんな感じ。
 

可愛さ重視ですね!

 
ベアッガイだからこそ、やっぱり可愛さを売りに出したいですよね!
 
 

塗料はシタデルカラーのみ

使った塗料はシタデルカラーだけです。
 
 
 
シタデルカラーの特徴を軽く紹介すると
  • カラーバリエーション豊富
  • 匂いがない
  • 水性で換気しなくても安全で、乾くと耐水性になる
  • 白系でも隠蔽力が高い
  • 色ムラ筆ムラが少ない
 
という感じに良いことづくめの水性塗料なのです!
 
アクリル絵具の上位互換か…?!って思いますね。
 
ただ、一部のアクリル絵の具は細かい粒子が入ってて、ザラっとした表面を作ることができるのもあったりします。
 
基本はシタデルカラーでアクセントにアクリル絵の具って使い分けるといいでしょう。
 
 
 
スミ入れに使った塗料もシタデルカラーで、その中でもシェイドという種類になります。
 
この塗料が「なんかカラメルっぽいなあー」と思ったので、お菓子のイメージが出てきました。
 
いや本当に、カラメルっぽく見えるんです。
 
この後に色んな写真が出てくるので、スミ入れした部分をよーく見てみてほしいですねー
 
 

改造は一切なし

 
ちなみに特に改造は加えてはいません。
 
ゲート処理ぐらいしかやってません。
 

つまり素組みでこの可愛さ。

 
可愛いと感じた方や、まだ組み立てたことのない人はキットを買うべし。
 
 

ベアッガイⅢの作品写真集

 

 
普段飾っている状態がこんな感じ。
 
足の裏のモールドが見えますし可愛いので、このポーズがお気に入りです。
 
 

 
頭部。
 
耳を動かせるギミック付きです。
 
動かすと、どうしても塗装が取れてしまうので、ほとんど動かしていませんが…
 
 

 
側面。
 
リボンはツルツルとした感触なので、あえて未塗装に。
 
(ダクト?の部分はスミ入れしています。)
 
 

あと丸い尻尾可愛い。

 

 
座らせると可愛さ倍増。
 
アッガイ系は体育座りといい、座らせると良いんですよねー
 
ポージングのコツはリボンのヒラヒラ部分を、手前か奥にうまく流してあげれば良いですね。
 

 
正面を向かせて首を傾げればまさにテディベア。
 
おもちゃ屋さんにありそうな雰囲気ですね。
 
(ガンプラなのでおもちゃ屋にありますけどね!)
 
 

実はホテルで作りました

 

 
このベアッガイ、なんとホテルで作ってました。
 
各所から「お前はアホか」とか言われまくっていました。
 
近くに模型屋はあったのですが、ガンプラから工具まですべてヨドバシド〇トコムで揃えました。
 
いやあー本当に通販万歳ですね!!!
 
 

ホテルでガンプラを作るという暴挙に出た詳しい話は↓から。

 
 

まとめ

 
初めてシタデルカラーでガンプラを筆塗り塗装した作品を公開してみました。
 
ほとんどベタ塗りではありますが、ベタ塗りでも十分ではないかと感じました。
 
これはベアッガイⅢのキットの素のクオリティが高い証拠ですねー
 
 
それにしても自作のガンプラ作品を紹介するのは楽しいですね!
 
いくつか作品を作って写真を撮って、いつかポートフォリオを作ってみたいですねー!
 
ポートフォリオを作ったらもちろんブログで報告していくつもりです。
 
(そろそろガンプラの置き場所に困ってきた…どうしよう。)
 
 
ではでは