趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

MGアッガイレビュー!体育座りのできる稼動域の広さと仕掛けの多さに感動!

 

 
ころさんです。
 
ついついMGアッガイを購入してしまいました…!
 
(ガンプラを購入しては飾る場所に困っていますが!)
 
 
 
 
今回はMGアッガイのレビューをしていきますよ!

今回紹介するMGアッガイの状態

 
  • モノアイにシールは貼っていない
  • ニッパーで切った跡をわざと残している
  • 使用ニッパーはアルティメットニッパー
 
 
ニッパーで切ったゲート跡はわざと残している理由は、ありのままのアッガイをお見せしたいからです。
 
ガンプラの道具があまり揃っていない人でも参考になりますね!
 
 

どうしてもやすりで処理する必要があった場所

 
 
ただし、どうしてもやすりで処理する必要がある場所は、処理しています。
 
うろ覚えですが、どうしてもやすりで処理した所はこんな感じだったと思います。
 
  • ランドセルと体が接する部分
  • モノアイが通る周辺(モノアイレール)
  • くるぶしの丸いパーツ
  • 足の裏のパーツの側面
 
やすりで処理しないとうまくはめることができないかもしれないので、上に書いた箇所のやすり処理はしておいた方がいいですね。
 
 
 

パチ組みしたアッガイの全体写真

 
 

 
 
MGアッガイの全体はこんな感じ。
 
 
ゲート跡はアルティメットニッパーを使っているとはいえ、目立ちませんね。
 
MGアッガイはただ組み立てるだけでも、きれいにできるキットだと思いました。
 
 
 
ガンプラの工具がまだ揃っていない初心者や、ガンプラを組み立てるのが好きな人にオススメのキットですね!
 
 

 
背面はこんな感じ。
 
後ろもアルティメットニッパーで切っているとはいえ、ゲート跡が分かりづらいですね。
 
 
 
ちなみに、写真撮影には自作の撮影ブースを使っています。
 
詳しい作り方は下の関連記事で書いていますので、実際に作ってみてくださいね!
 
 
 

MGアッガイのすごいところ!

モノアイはかなり自由に動かせる!

 

 
モノアイ周辺はレールのようになっていますので、結構自在に動かせます。
 
横はもちろん、上も後ろも動かせます!
 
水泳部の自在に動かせるモノアイは好きなので、再現されていてとても良かったです…!
 
 
ただし、後ろの部分で動かせない部分があるので注意。
 
 

コックピットには仕掛けがある

 

 
MGアッガイのコックピットは上の写真のように開きます。
 
 
このコックピットを開けると、脚の関節の可動域を解放することができるんです。
 
つまりコックピットを閉めると、脚の関節にロックかかる仕組みになっているんです。
 
 
 
やってみるとわかるんですけど「これやってちょっと大丈夫?」という気分になります。
 

まるで関節を外す感覚ですね…

 
 
 
ちなみに説明書には一応書いてあるんですが、このギミックに気づくまで時間がかかりました…。
 
 

腕と爪の伸縮が改造ナシでできる!

 

 
MGアッガイは腕の伸縮がしっかりできるんです!
 
 
しかも、腕が収納式なんです!
 
何回も伸び縮みさせて遊んでいます。
 
これは楽しい。
 
 
あと、爪も収納式なんです!
 
中心の砲を押すとジャキン!と出てくるギミック付きです。
 

これはすごい…!

 
 
MGアッガイは爪が出てくる仕組みを作るため、ネジを使った作業があります。
 
なので、ドライバーが必要になってきますね。
 
(ちなみにネジを使わなくても一応問題なく動きました。)
 
 
爪を出したり、腕を伸び縮みさせることが一切改造ナシでできちゃうのですごいですね…!
 
 
あれは…いいキットだ…!
 
 
 

改造しなくても体育座りができる!

 

 
 
MGアッガイはあの有名な体育座りができます!!
 

しかも改造は必要ないんです!

 
体育座りのやり方はキット内にある説明書に書いてあります。
 
 
簡単にやり方を説明するとこんな感じです。
 
  1. コックピットを開けて脚の関節のロックを解除
  2. 関節を外すように広げる
  3. コックピットを閉める
  4. 膝を曲げる
 
 
 
ただ、うまく座らせるにはコツがいるような気がします。
 
自分がやるとどうしてもヤンキー座りになったり、猫背になっちゃうんですよねー
 
(上の画像は猫背パターン)
 
 
パッケージの写真を見ると、本当は上の写真よりもきれいな体育座りができるそうですね。
 
 

誰かきれいな体育座りのコツを教えてください…

 
 

まとめ

 

 
MGアッガイをニッパーで切っただけのゲート跡丸出し状態で、レビューしてみました。
 
アルティメットニッパーで切ると、よりゲート跡が目立たないですね…!
 
 
 
今回紹介したMGアッガイの特徴はこのような感じでした。
 
  • モノアイの可動範囲が広い
  • コックピットに仕組み
  • 爪と腕が伸び縮みする
  • 体育座りができる
 

それにしても改造なしでもいろんなギミックがあって面白いですね!

 
よって、MGアッガイは組み立てるだけでも面白いガンプラだと思います!
 
 
ぜひぜひMGアッガイを手に入れてみてくださいね!
 
ではでは