趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

総額10,000円!ガンプラ用工具を買いまくったので、禊のためブログに公開

 
ガンプラ絶賛制作中のころさんです。
 
最近は新型コロナウイルスで本格的に家に引きこもるようになった方も多いでしょう。
 

そんな自分の休日はガンプラづくしでしたねー

 
そうしたらこういうことに。
 
 
引きこもる
ガンプラを作る時間ができる
新しいスキルを習得したい!工具がほしい! ←イマココ
 
 
…という考えになってしまい、ここぞとばかりにガンプラ用の工具を買いまくる事案。
 
 
ガンプラ用工具を買いまくったので、禊のためブログに公開します…
 
そうです、工具散財祭りの禊です。
 
 
 
この記事で公開した工具の合計金額が10,000円以上!!!
 

…節約しないといけないですね。

 
(ゲーム買ったり限定ウイスキー買ったりしたせいでカード明細を見るのが怖いですねー…)
 
 
言い訳すると、ガンプラの工具は一度買ってしまえば長ーく使えるので良いのです。
 

そうです。初期投資なのです。

 
(そもそもガンプラ自体ほとんど工具はいらないけど…)
 
今回はそんな禊に付き合ってください。
 
 

スジボリ堂 BMCタガネ 0.2mm

 

 
最強の一本。
 
これさえあれば美しいスジ彫りができること間違いなし。
 
(スジ彫りって別の言い方では、モールドを掘るって言うんですけど、ここではスジ彫りって連呼しておきます。) 
 

切れ味がすごいです!

 
かんなのようにスーッと。
 
他のスジ彫り用道具にはなかなかないですねー
 
 
問題があるとしたらこんな感じ。
  • 高い
  • 売り切れが多い
  • 取り扱い店が限られている
 
サイズが豊富なので集めるとなると結構お金がかかるんですよね。
 
なので必要なサイズだけ入手するような感じにすると良いと思います。
 
ガンプラのHGだったら基本は0.2mmぐらいが丁度いいと感じます。
 
 
秋葉の大きな模型店でも取り扱っていない&結構売り切れているんです…
 

一時期ずっと探してましたが、徘徊してもダメだったのを覚えています。

 
「じゃあ公式なら?!」と思った方、公式通販でも売り切れていることがあるんですよねー…
 
職人が手作りで1本ずつ作っているので、どうしても仕方ないかと思います。
 
なので、発見したときはすぐ購入することをオススメします。
 
 

スジボリ堂 二代目鬼斬 粗目

 

 
ハンディタイプの鉄やすりで、平面処理用です。
 
購入の決め手になった要素はこんな感じです。
  • 切断面の美しさ
  • 切れ味の快感さ
  • 長く使える
 
粗目なのにやすりの400番で削ったような感じですね。
 
二代目鬼斬を使った後は、仕上げにやすりをかるーくかけるだけ。
 
簡単にバキバキっとした平面が作れちゃいます!
 
 
切れ味が良いので、ガンプラ初心者でも綺麗に削れます。
 

スーッと削るの楽しい!

 
楽しくてやりすぎるとパーツが薄くなってしまう点は注意。
 
削りすぎてパーツを危うく破壊しそうになりました…
 
 
紙やすりとかは使っていくと切れ味が悪くなるためどうしても買い替えないといけないんですけど、鉄やすりにはそういうのないですからねー
 

 
お手入れはブラシで削りカスを取るだけで十分です。
 
お手入れに使うブラシは使い古した歯ブラシで大丈夫です。
 
サッサッっと落とせばすぐに綺麗に落ちます。
 
 これならあまり工具が揃っていないガンプラ初心者でも簡単に扱えますね!
 
 
 

ゴッドハンド ショートパワーピンバイス

 

 
ゴットハンドの短いピンバイスになります。
 

 
ピンバイスとは、ドリルなどの工具をくっつけて使う柄の部分のことです。
 

これは安定してクルクル回せるのが魅力ですねー

 
手のひらにショートパワーピンバイスの頭の部分を押しつけて回せるので、安定感抜群です!
 
 
このショートパワーピンバイス、様々なカラーが売っているんです。
 
好きなカラーを選んでも良いですし、色で判別できるのでいちいちドリルを差し替えるのが面倒な人にもピッタリですね。
 
 

ゴッドハンド ドリルビット

 

 
プラモ穴開け用ドリルのことです。
 
ピンバイスに取り付けて、手でくるくる回して穴を開けるための小さいドリルです。
 
このドリルの特徴
  • 貫通しにくい
  • 1本売りしている
 

 
貫通しにくい仕様で、丸型モールドを掘るのに向いています。
 
逆に貫通が目的の人は、このドリルではやりづらいかもしれないです。
 
サイズが色々あるので、作りたい模型のスケールに合わせて購入することをおすすめします。
 
1本ずつバラ売りしているので、もし折れてしまっても、無くしてしまっても購入できますよ!
 
もしくは本当に欲しい大きさだけ買うこともできますし。
 
 

ゴッドハンド スピンブレード

 

 
この道具を使うと初心者でも、綺麗な丸型モールドが作れます。
 
ドリルと同じようにピンバイスに取り付けるタイプの道具です。
 

 
ドリルとの違いは、ドリルは穴を開ける用で、スピンブレードは仕上げ用って考えると良いと思います。
 
「ドリルだけで十分じゃないの?」と考える人もいるとは思います。
 
スピンブレードがあるのとないのとでは仕上がりが全然違います。
 
掘った先が平面になってる!!!って感動します!
 

…といっても、偉い人には分からない系工具(かもしれない)ですね。

 
 
ゴッドハンドのドリルビットに合ったサイズが売っているので、気になる方はドリルビットとスピンブレードをセットで手に入れてみてくださいね!
 
 

まとめ

 

 

以上が今回のガンプラ用工具買いまくりの禊でした。

 
…とりあえずプラモについてよく分からない人は、プラモガチ勢が、良い工具を狂ったように買いまくっているとでも思ってください。
 
ガンプラ自体ただ組み立てるだけでも楽しいですし、組み立てるだけならほとんど工具はいらないです。
 

「お前買いすぎ」ってそろそろお叱りを受けてしまいそうですね。

 
こんなに一気に10,000円以上使わないで、少しずつ買い足せばいいと思うんです。
 
(どうでも良いですけど、同じ時期にswitch版のどうぶつの森とか限定ウイスキーも買いました。)
 
でも!絶版になってからじゃ遅いじゃないですか!
 
スジボリ堂の格言シールの通りだと思うんですよ! 
 
なので「欲しいと思った瞬間買う」ことにしているんです。
 
 
ちなみに紹介した全ての工具は、通販で買うことができます。
 
通販で買うと「早く届かないかなー!」というワクワク感があって良いですよねー
 
インドア派で出掛けたくない人も、買いに行く手間も惜しいほど忙しい人も、新型コロナで外出自粛中の人でも入手できます!
 
今後の外出自粛の広がりに備えるのもそうですが、良い模型作品を作るためにも、ネットで注文して試してみてくださいね。 
 
ではでは