趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【HGザク塗装】ダズル迷彩ザクを作ってみた

 
ころさんです。
 
地味ーにガンプラをやっていたのですが、試行錯誤してて面白そうなのがちょっと生まれたので紹介。
 

はい、ダズル迷彩ザクです。

 
キットはHGザクになります。
 
(実は連邦ザクではない。)
 
 
 
 

全体像はこちら

 
一眼レフで頑張って撮った写真がこちら。
 
(ブログの容量の都合上、画質は落としてあります。)
 

 
 
 
後ろ姿はこちら。
 

 
シマシマ。
 
個人的にはシールド部分が一番お気に入りです。
 
最初はシールドとスカート部分だけがダズル迷彩にしようかなーって考えていたのですが、調子に乗って塗っていたらこうなりました。
 

シマシマ楽しい。

 
 

作ってみて気づいたこと

 
作ってみて気づいたことはこんなかんじ。
 
  • 全体を筆塗りするのは難しい
  • 思った以上にシマシマ良いな
  • 一眼レフすごい
 

筆塗りは難しい

 
今回の塗装はアクリル絵の具で筆塗りしてみました。
 
少しザラっとした質感ができるので、鋳造した感じが出て好きです。
 
特にグレーが良い具合なんですよねー
 
 
白い機体にするのって結構大変で、厚く塗らないと下地の色が分かっちゃうんですよねー…
 
今回は白黒ハッキリさせないといけないので、余計に気にして塗装していきました。
 

うーん、難しい。

 
 
シマシマの色分け結構大変でしたね…
 
少しでもはみ出たら修正を繰り返して色分けしていく感じ。
 
そのせいか出来上がった状態を見たとき、すごく達成感がありました。
 
 

思った以上にシマシマ良い

 
ドズルダズル迷彩から影響を受けまして、シマシマにしてみました。
 
 
思った以上にモダンな感じなので、部屋にインテリアとして飾ってあっても良いような気がします。
 
「こんな姿だと肉眼でもすぐ索敵されそうw」とか思っても関係ない!です!
 

ガンプラは自由に作っていいのです!!!

 
 

一眼レフの写真の出来が良い

 
 
今回の写真、一眼レフで撮影したのですが…
 
なにこれプロの写真…
 
商品として売っているんですか?って思わせるような写真が撮れました。すごい。
 
ブログ用に写真の画質を落としてあるのがちょっと残念ですけど、本当に高画質版を見せたいですね…
 
写真の出来が良いので、何度も眺めてはニヤニヤしています。
 
 

まとめ

 
今回はダズル迷彩なザクを作ったので、紹介しました。
 
自分の思い描いたものができるのが楽しくて、作ることがやめられませんねー
 
特に写真を撮った後「プロだこれ」って勝手に思うのが楽しい。
 

気づいたら写真を撮ることにハマってしまっていますね…

 
ある程度写真がまとまったらポートフォリオ的なのも作ってみたいですね。
 
 
個人的には課題はいっぱいありますが、やってみないと分からないこともいっぱいありますし、そもそもガンプラは楽しい。
 
一つの作品としてまた完成したらブログに上げていきたいですね!
 
ではでは