やっと帰ってきたころさんです。
今回はテンション高めの記事でお送りします。
実は結構長い間出張で自宅にいませんでした。
突然すぎるカミングアウト!
と思いますけど、これには結構致命傷なことがありまして…
趣味充ができない。
という事件(?)が起こりました…
「趣味充日誌の人が趣味充できない」ってことになりますよ?!そりゃあ致命傷じゃないですか!
…という感じで、長期出張って結構趣味を楽しむにはつらいんですよねー…。
できることは主に、帰ったらこれやろうという妄想ばかり。
例えば「うーん!こういうガンプラ作りたいっ!」という感じです。
こんな感じに趣味を謳歌できないストレスで、ある日とても邪悪(?)なことを思いついたんですよね。
「これホテルでガンプラ作ればいいんじゃないか?」
…はい、ころさんやっちゃいました。
スマホを動かす指が勝手に動いてガンプラを買っちゃいました。
最終的には塗装までしちゃいました。
今回は長期出張でホテル暮らししつつ、ガンプラを作った話をします。
物資調達
ものがないと何も始まりません!
なので、必要なものを通販で買ってホテルまで送ってもらうことにしました。
ちなみにしっかりとホテル側に前もって「通販をしたいんですが、いいですか?」としっかり確認しました。
もし真似する方は、必ずホテルに通販しても良いか確認するようにしましょう!
用意したもの
用意したものというかほぼ買ったものですね。
-
ガンプラのキット
-
工具セット
-
塗装棒
-
送られてきた段ボール
-
塗料(水性)
-
クッキングシート
-
水筆
これさえあればホテルでガンプラをエンジョイできます。
送られてきた段ボールはカッターで加工することで、塗装棒が刺せるようになり乾燥することができます。
クッキングシートは塗装のパレットに使いました。これは100均です。
100均とプラモ活動は相性良いので、100均いいですよー
今回買ったガンプラはこちら!
今回買ったガンプラはこの機体です。
はい、HGベアッガイです。
これでガンプラでアッガイ系は制覇したのではないでしょうか?
(プチッガイはまだです)
まずは組み立てる
正直組み立てるにはニッパーがあれば問題ないです。
はい。かわいい。
ニッパーだけでこんなにかわいくできちゃいました。
正直パチ組み(素組み)だけでも十分だと思いますね。
ちなみにニッパーなしでも作れちゃうガンプラがあるので、そっちの方が手軽ですね!
そのガンプラは「ハロプラ」なんですけど、これは手でランナーからちぎって外すことができるんです。
詳しくはこの記事でハロプラを紹介していますので、気になる方はどうぞ。
塗装もしてみました
ホテル住まいでしたが、ちゃっかり塗装もしちゃいました!
ちなみに塗装棒はこんな感じに、段ボールを加工して立てて使いました。
写真の通り、分解した残りのパーツをそのまま段ボールに入れっぱなしにできるのです。
わざわざ塗装ベースを購入しなくてもできちゃうので、普段のガンプラライフでも応用できますね。
ちなみに、この状態のまま清掃をお願いしてもらったこともあるんですが…
きっと清掃してくれた人は「何してるんだこれ」って思ったに違いありませんね。
100均のクッキングシートをパレットに、水筆を使って塗装しました。
ちなみに塗料はシタデルカラーです。
シタデルカラーは水性なので、匂いもなく簡単に塗装できるので、ホテルで塗装するにはオススメです。
(ホテルで塗装したいとかあんまりなさそうですけど!)
色塗りしたベアッガイはこちら
ベアッガイはこんな感じになりました。
かわいい!
ちゃんとスミ入れもしておきました。
この写真はまだ80%完成状態のものになります。
もう少しちゃんとした写真は今度上げておきたいですね…
ピザボックスの上に置いてある理由は単純に良い場所がなかっただけです。
ちなみにこのピザを一人で食べてたんですけど、あまりにも大きすぎて1日で食べきれなくて痛い目に遭いました。
調子に乗ってチーズのピザを丸々一枚食べようとするのは良くないですね。
…とりあえず、ホテルで塗装もちゃんとできちゃいましたね!
実際やってみて感じたこと
実際やってみると分かったことはこんな感じでした
-
思ったよりホテルでプラモ活動できる
-
塗装するなら汚さないように注意する
-
帰るときに作品を持ち帰るのが大変
-
水筆とクッキングシートが最強
-
結構スペース取るので部屋が狭いとつらい
思ったよりできる
まずは、思ったよりホテルでプラモ活動できるなあって。
ただパチ組するならもうペンチさえあればガンプラは作れちゃいますし。
デザインカッターもあればゲート跡だって綺麗にできちゃいます。
「ホテル退屈でガンプラやりたいなあ…」と思った方は、やってもいいと思います。
(そんな方は自分以外で、あんまりいないと思いますけど!)
塗装でよごさないようにする
塗装するなら汚さないように注意しましょう。
これはもう当たり前といわれるようなことかもしれませんが。
古い新聞紙とかそういうの敷いてから作業することをおすすめします。
うっかり汚しちゃったとかありますからね。
ちなみにうっかりやってしまったのはありましたが、塗りたてで水性だったのでしっかりと水拭きして落としました。
次の人に気持ちよく使ってもらいたいですからね。
持ち帰りが大変
持ち帰るとき大変でしたね…
傷がつくと嫌ですし。
重くはないですけど、荷物はかさばりますし。
最終的には作品は紙袋に包んで手荷物にして持ち帰りました。
良い状態のまま持ち帰ることができましたね!
…腕は犠牲になりましたが。
水筆とクッキングシートが最強
水筆とクッキングシートのこの二つがあると塗装が手軽にできることが分かりました。
なんて言ったって準備や片付けが非常に簡単。
準備は水筆に水を入れてクッキングシートを適度な大きさに切るだけです。
途中で色変えるときは水を出しながらティッシュで色を抜いていくだけです。
片付けはクッキングシートをそのまま折りたたんで捨てるだけ。
あと一つ補足するとしたら、シタデルカラーも最強ですね。
多分この水性塗装三種の神器がなければ、ホテルでプラモライフなんてできなかったと思います。
狭いホテルだと作業が大変
作業スペースは広い方がいいよねという話になるのですが。
宿泊したホテルの机が結構狭かったので、スペースを考えながら作業していました。
段ボールで安定した乾燥させる場所を作ることができたので、このテクニックは必要だったと思います。
欲を言えばもっと広いホテルに宿泊したかったなあと思いました。
仕方ないんですけどね。
いろんな人に話した結果
ホテルでガンプラした話をいろんな人に話した結果
-
ヨ〇バシドットコムの人
-
あたまおかしい
-
ホテルでガンプラは普通はしない
-
何しているんですか
というありがたいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
このまま自分はのびのびと趣味充していきますので、よろしくお願いします。
まとめ
実はこの記事が生まれてしまったきっかけはですね、親愛なる友人様からリクエストを頂きまして。
恐らくご本人様はこの記事を見た暁には、ここまで読んで感極まって咽び泣いている頃でしょう…
(↑珍しく難しい日本語使ってなにやら書いていますけど、別に気にしなくてもいいです。)
少しでも「面白いなー」とか「誰かに読んでもらいたい」と思ったらぜひ、はてブなりTwitterなどに共有して広めてくれると嬉しいです!
ではでは