趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

菅官房長官が大好きな3000円のパンケーキを実際に食べてみた【実食レポ】

 
ころさんです。
 
 
菅官房長官が食べた3000円のパンケーキ…ついに食べることができました!!!
 
一時期食べたい食べたいってTwitterとかうるさかったですね。
 
このパンケーキの存在を知ったのが菅官房長官が3000円のパンケーキを食べたというニュースからですね。
 

ちゃんと官房長官が食べている様子の写真があったりするんですよねー

 
 
パンケーキで3000円。
 

…文字からも破壊力が伝わってきますね…。

 
3000円のパンケーキは正確には税抜きで2800円です。
 
ちなみに幸せのパンケーキはちなみに1000円程度です。
 
リッチ…
 
 
初めてこの3000円のパンケーキニュースを聞いた時
 
「え?!食べてみたい!!(他人の金で)」って思いました。
 
今回紹介する3000円のパンケーキは残念ながら自分の金です。残念。
 
仕方ないので「3000円なら夜の飲み会を1回我慢すれば食べられるから高くなーい高くなーい」って、暗示をかけながら食べに行くことにしました。
 

赤坂にあるホテルニューオータニ SATSUKI

 
このパンケーキが食べられるのはホテルニューオータニのSATSUKIというお店です。
 
その中の期間限定のパンケーキが、例の3000円のパンケーキというわけなのです。
 
 
店内はとても広く、席数も多いので特に予約しなくても大丈夫でした。
 
本当にホテルの一部のお店なのか?っていうぐらい広いです。
 
 
時間帯は13:00頃に行きましたし、平日に行ったというのもあるかもしれませんが…
 
混み具合を気にする方は平日に行くことをおすすめします。
 
パンケーキは注文できる時間帯が11時から17時の間なので注意です。
 
つまり、ディナーの後には食べられないということになりますね。
 
 
他のお客さんは2人以上で来ている人が多かった印象でした。
 

自分みたいなおひとり様は見かけませんでしたね…ははは。

 
 
ホテルの従業員は目を合わせるだけでお客さんの元に伺いに来ます。
 
わざわざ手を挙げたり「すみませーん」って呼ばなくてもやってきます。
 
(呼んだりするとむしろ恥ずかしいぐらい…)
 
程よくホテルの従業員は散らばっているので、すぐ気づいてくれますね。
 
 
 

2種類のパンケーキが堪能できる!

 

 
リコッタチーズのパンケーキが二種類味わうことができます…!
 
洋菓子に和の素材を取り入れたパンケーキとなっています。
 
左のパンケーキは豊かな穀物の香りが広がり…
 
右のパンケーキは若干の塩気がアクセントになっているバターの香りが良い…
 

ああ…これぞ味覚の芸術なのですね…

 
まず一口目は何もつけずに食べてみて複雑な味わいと堪能するのが良いですね。
 
 
このように、パンケーキそれぞれ違う味ですので、大きくても飽きませんね!
 
ただし、量が多いのでお腹をすかせてから食べた方が良いですね。
 
ちなみにころさんはお昼ごはんを食べた後に食べましたが、完食したら結構おなかいっぱいになってしまいました。
 
 

全体的に優しい甘さ

 
パンケーキ自体の甘さは控えめになっています。
 
甘すぎるのが苦手な方でも食べられますし、逆に甘いのが大好きな人はメープルシロップなどで甘さを調節して食べることができます。
 
 個人的には、パンケーキ自体を味わいたいタイプなので、甘さ控えめで丁度良かったです。
 
 

パンケーキを彩る脇役も紹介

 
 
中央にかかっているのはアーモンドミルクなんです。
 
このミルクはパンケーキの味を引き立ててくれます…!
 
見た目以上に味は濃厚に感じましたね。
 
 
また、渋皮付きの栗と白あんと粒あんとマロンクリームという感じに、和のスイーツを感じさせる素材が盛りだくさんになっています。
 
和スイーツ大好きな人なら絶対食べたくなるはずです…! 
 
栗は渋皮付いているのに渋みを感じさせません。むしろ甘い。
 

マロンのマカロンも可愛らしいですねー!

 

メープルシロップは甘さが異なる3種類が選べる 

 

 
注ぎ口が細くなっているので、ピンポイントにシロップを注ぐことができるんです。
 

だからドバーっていう悲劇がないんですよ。

 
3種類あるので、せっかくですのでメープルの食べ比べもアリです。
 
色が濃くなるほど、甘さと味わいが濃くなります。
 
もちろん、メープルシロップをかけずに食べても美味しいですよ!
 
まず一口目はメープルシロップをかけずに、食べると良いですよ(二回目)
 
 
 

紅茶と一緒に食べるのがおすすめ

 
 
3000円のパンケーキ、紅茶がよく合うんです…!
 
もちろん追加して頼む必要ありますけど、紅茶おかわりできる形式なんです…!
 
ゆったりとティータイムして過ごすと良いですね。
 
自分が今回頼んだ紅茶はアッサムティーです。
 

上品なアッサムで苦味渋味もなくて飲みやすかったですね。

 
ミルクとかレモンとかつけることできるので、お好みで。
 
 
小ネタですが、カップはナルミ製の白いティーカップでした。
 
ホテルと同じティーカップを使いたい方は参考に。
 
 

パンケーキで3000円のワケを実食してみて分かったこと

 
「なんでパンケーキごときで3000円なのか?」って思った人いるかと思います。
 
自分なりに考えてみたんですが、こういうことだと思います。
 
  • 従業員のサービス
  • おいしくかつ複雑な味わいを作る技術
  • 脇役を作る手間
 
 
他のパンケーキ専門店と特に違う点はこの辺りだと思います。
 

レベルの違いを感じました。さすが高級ホテル。

 
特にお菓子作りとかしたことがある人なら、3000円の理由がすぐに分かるんじゃないかなあって思います。
 
脇役なのにツートンカラーのマカロンがあるんだよ?すごくないかい?
 
 
高いのに少ないとかそういうのを感じさせない量ですし、実は3000円は結構ギリギリの値段なのでは?と思います。
 
 

まとめ

 
 
このパンケーキ期間限定なので、12月には別のパンケーキになっていると思います…
 
(しかも更新が12月という…なかなか食べられなくてすいません。)
 
…こうなったらまた3000円のパンケーキを食べにいかないと?いけませんね?
 
 
というわけで他人の金で3000円のパンケーキが食べたいです。
 
 
ではでは