趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【ジブン手帳2020】文房具好きにはたまらない、ちょっぴりマニアックなジブン手帳レビュー

 
どもどもーころさんです。
 
2020年のジブン手帳に新たにLiteが登場しました!
 
「ジブン手帳Lite?ジブン手帳って3種類になるの?」って思った方。
 
そうなんです、「今年のジブン手帳はどうしよう」ってジブン手帳ファンも頭を悩ませることになってしまいました。
 
 
「新しく入ってきたLiteのレイアウトが通常版と違うとかは分かった。だけど、あと一押しが足りない…」
 
 
そんな方のために、ジブン手帳についてちょっとマニアックな視点で全体レビューしていきたいと思います。
 
もちろん既に手帳を買った方にも楽しめる記事になります。
 
 

文房具ファンなら分かってくれるはず…?と思います。

 
注意すべき点は、「テンション高めでお送りします」というところですね。
 
さて今回はジブン手帳2020を自分なりの視点で、お送りいたします!
 
 
 

ジブン手帳の紙「THINペーパ」について

 
ジブン手帳にはTHINペーパが使われています。
 
THINペーパの「THIN」は「シン」と読みます。
 

なんだかシンゴジラみたいですね。

 
この紙はジブン手帳の通常版とLiteの二種類に導入されています。
 
つまり、ジブン手帳の紙の種類は、THINペーパーとBizのミオペーパーの二種類になります。
 
 
 
話は若干それますが、結構自分は紙フェチな部分がありまして…
 
特に紙の触り心地が良いと思わずテンション上がってしまうものです。
 
いろんな高級ノートを触ってきましたが、果たして2020年版から変わったジブン手帳はどうなのか…?!
 
 
今回はマニアックなレビューなので、そういう部分も見ていきました!
 
比較にBizの触り心地についても書きました。
 
 

触り心地は若干ザラっとした感じ

 
 
新しいジブン手帳の触り心地は少しザラっと感じがします。
 
コクヨのルーズリーフ さらさら書けるタイプ に近い気がします。
 

ちなみに、Bizの方はシルクのようなスベスベした感じ。

 
 

書き心地はさらさら書けるタイプではあるが、しっかり書ける

 
 
書き心地はさらさら書けるタイプになります。
 
万年筆使っても問題ないぐらいにはなめらかですね。
 
Bizと比べてちゃんと書いているなっていう感じはします。
 
つまり、心地の良い引っ掛かりがあると思ってくれると良いと思います。
 
Bizに比べてシャーペンや鉛筆との相性は良いですね。
 
 

Liteはレイアウトが変更

 
ジブン手帳Liteは他2つとは違うレイアウトになっています。
 
ただ今回はマニアック路線で紹介します。
 
ちなみに真面目なBizとの比較記事があるので、じっくりこってり比較したい方はそちらを見てください。
 
 

フォントがスッキリと変わった

 

 
ジブン手帳に使われているフォントが変わりました。
 
(フォントって字体とか書体のことです。)
 
Bizと比較して気づいたことは簡単に言えばこんな感じです。
 
  • 字が細くなりスリムになった
  • miniにすると文字が小さくなる分、見づらくなる
  • 文字の色を含む青色と赤色が薄くなる
 

フォントの話はもう好みの問題ではあるんですけどね。

 
個人的には、フォントが細くなったことで書ける面積が増えて、さらに書いた部分が埋もれなくなったので良いと思います。
 
ただ、サイズの小さいminiだとちょっと文字が小さく感じて、読みづらいかな?と思う部分もあります。
 
 
 
 

ジブン手帳2020を総評すると「長年のファンも紙マニアも思わずニッコリ。」

 

 
ジブン手帳ソムリエ(自称)的には…2020年は「長年のファンも紙マニアも思わずニッコリ。な仕上がり」と評価します…!
 
 
理由は2020年版は新ペーパーと新シリーズの登場したからです。
 

(決してダジャレではありません…よ?)

 
 
ちなみに2019年は「自分の好みに合わせられるような柔軟さ」となっておりました。
 
2019年はジブン手帳公式のグッズが多く発売されたからですね。
 
 
ジブン手帳、今度は紙を変えてきたか…!って思いましたね
 
どんどんバリエーション豊かになってくるジブン手帳の今後も見逃せませんね!
 
 

まとめ

 
今回紹介したことはこんな感じでした。
 
  • THINペーパーがジブン手帳に使われるようになった
  • 触り心地は少しざらっとした感じ
  • THINペーパーはさらさら書けるけどしっかりとした書き心地もある
  • フォントがスッキリした
  • 2020年は「長年のファンも紙マニアも思わずニッコリ。な仕上がり」
 
かれこれそろそろ5年ぐらい、ジブン手帳ソムリエ(自称)をやってきましたが、2020年のジブン手帳の進化は結構大きいものだなーって感じます。
 
だって使っている紙を変えてくるとは思わなかったもの。
 
 
たまにはマニアック路線の記事を出してもいいかなー?と思って出してみましたが、いかがでしたでしょうか…?
 
うーん、趣味充日誌なんだからこんな感じの若干キモめの尖った記事を出してもいいかなと。
 

書いている本人はめちゃくちゃ楽しいですけどね!

 
もし「いいぞもっとやれ」という方がいれば、迷わずはてブなり、スターを付けるなり、拡散してください!
 
 
この記事を少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。
 
ではでは