趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【一眼レフ】ついに!ペンタックスK-70を購入しました!購入の決め手は?!

f:id:coro19315:20180630233132j:image

ころさんです。
ついに!ペンタックスのK-70を購入しました!!!
 

 
これで自分も見事に一眼レフユーザーです。
ほしいものを公開しただけありますね!
 
今回はペンタックスK-70を買った理由を紹介したいと思います。
少しでも悩んでいる人の参考になれれば幸いです。
 
 
 

一眼を買いたいと思った理由

 ペットを撮りたいから

 

 

一眼レフといえば、やっぱり高価なイメージはありますよね。
それでも一眼レフに手を出そうとしたきっかけは、もっと綺麗にペットを撮りたいと思ったからです。
コザクラインコを飼っていまして、やっぱりあちこち動き回るので結構ぶれちゃうんですよね…。
羽ばたく姿とか撮れたらいいな…という思いもありまして…。
 
f:id:coro19315:20180630233650j:image
 
これは買って早速撮った写真です。
画質はわざと落としていますので、生データはもう少し綺麗です。
止まっているとはいえ、結構綺麗に撮れている…!
ああもう楽しいですね…
 
店員さん曰く一眼レフはそういった、動き回るものを撮るのには向いているそうです。
まだまだ初心者(買ってからまだ1日しか経ってない!)なので、これからが楽しみです!
 
あと、自分が使ってた準一眼が壊れかけていると気づいたからです。
ダイヤルとか思ったように動かなくなってしまったのが大きいですね…。
10年ぐらい経過しているカメラなので、そろそろ替え時かなーって思いました。
 
 

なぜペンタックスK-70?

 

f:id:coro19315:20180630233122j:image

 
キヤノンとニコンが圧倒的にユーザーも多いですし、それなのになぜペンタックスのK-70にしたのでしょうか?
 
 
  • 友人がペンタックスユーザー(激推しされましたw)
  • 各社エントリーモデルの中ではダントツの暗い場所での撮影の強さ
  • ボタンの配置が好みだった
  • 替えレンズが他社より安価(友人・店員さん曰く)
  • 予算が10万以内
  • レンズの淵の緑色が好みだった
 
この中でも、レンズの淵の色と暗い場所での撮影の強さ(ISO感度)とボタンの配置で選びました。
地味にシャッターボタンの配置大事だと思います。
買うんだったら、手にしっくり来るようなものを選びたいですし!
 
あと見た目も一番カッコいいなあと。
まあレンズとか替えちゃうと、緑の淵とかあんまり関係なくなるんですけどね!
 
 

購入の決め手は店員さんの丁寧な商品説明

 
正直、家電量販店の店員さんの説明に根負けしました(笑)
 
本当は少し触ってみたいなーっていう程度に思っていただけなんですよね。
いずれ買いたいなあーもう少しお金貯めた方が良いかなーって。
なんですが。
なんですが!!!
 
あまりにも詳しい店員さんの説明にもう感動してしまいまして…。
だって、レンズに傷が付かないとか、マジックペンで書いても汚れないという話なんて初めて聞きました。
 
そのほかにも、タフさと軽さの話だったり、レンズの価格の話だったり…
ペンタックスの魅力をここまで聞いてしまったら、もう買うしか…w
 
 

まとめ

家電量販店の店員さんの詳しい説明、恐るべし。

 
店員さんの丁寧なセールストークのおかげで、このタイミングで手に入れることになりました。
写真は練習しただけ上手くなるってよく言われてますし!
上手くなるには早めに買っておくべきですよね!
 
高い買い物でしたが、ずっと「買って良かったな」と思えるカメラになってくれると思います。
それぐらいポテンシャルが高いと思いましたし。
 
一眼を全く触ったことがない人間でも大丈夫かな?と思うんですが、問題なくパシャパシャ遊んでいます!
部屋の中だけしか写していないけど楽しいね!
 
 ではでは
 
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ