趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【FIREとは何か?】なぜあなたはお金が欲しいのか?自分は自由が買いたいから。

 

 
ころさんです。
 
「お金が欲しい」
 
大人の9割5分は思っている事だとは思います。
 

自分もお金が欲しい。

 
ところで「なぜお金が欲しいのか?」って聞かれたら即答できますか?
 
自分は「自由を買う為」と答えます。
 
(なんだか怪しい話っぽいですが、安心して下さい。ただ思った事をダラダラ書いているだけです。)
 
これはFIREという考え方を独自解釈した結果になります。
 
このFIREに対する自分独自の考え方を伝えていこうと思います。
 

以前は即答できなかった自分

 
即答できなくても当然です。
 
中には奨学金・ローンの返済や日々生きる為と答える人もいるでしょう。
 
もし奨学金やローンの返済がなかったら?日々生きる為のお金に困らなかったら?
 
一歩進んだ視点で考えてみてください。
 

案外難しくないですか?

 
自分もなぜお金が欲しいのかがハッキリとしてなかったのです。
 
 
 

日々の仕事への嫌気

 
話は変わりますが、自分はこんな所で仕事をしてます
 
  • 都内通勤片道1時間の満員電車コース
  • 同僚上司との仲はそれほど悪くないが…
  • 残業は月10時間未満(に頑張って抑えてる)
  • 将来の給料に見込みがない
 
側から見ると「なんなんや!このホワイト企業は!」と総スカン喰らいそうですが…
 
今の会社、待遇は今は悪くないですよ?「今」はね?
 
それでも一時期「辞めたい…しんどい」とか言ってました。
 
なぜなのか?
 
それは「日々のループ生活に嫌気を刺した」からです。
 
 

無限ループ=つまらない

 
オタクの皆様は「涼宮ハルヒの憂鬱」という懐かしいアニメを思い出してみてください。
 
ほら…「エンドレスエイト」の事ですよ…
 
分からない人向けにざっくり説明すると、同じ内容のアニメが2ヶ月間放送されるというお話です。
 
楽しみにしてた週1のアニメがまさかの同じ内容。
 
そりゃあ飽きますし、嫌気が刺しませんか?
 
※厳密には毎回異なる部分があります。
 
 
流石にここまでとは言いませんが、会社→自宅→会社→自宅…の繰り返しを何年も続けて、しかもこれから先も続くとなると…
 

発狂しそう。

 
自分の人生の大半はこのループに捧げないといけないのか???
 
社畜無限ループに囚われたままでいたくない。
 

自由が欲しい。

 
定年迎えて抜け出したとしても、若い時よりも全力で遊べなくなっているかもしれない。
 
こうして無限ループから抜け出そうと決意することに。
 
 

お金で自由を買いたい。無限ループから抜け出したい。

 
この無限ループの原因は、日々の生活費を得る為に仕方なく働いているからなんですよね。
 
「一生遊んで暮らせるお金があれば…」
 
待てよ?一生遊んで暮らせるお金を手に入れることができればいいのでは?
 
ずっと生活費に困らないぐらいお金持ちになってしまえば、働こうが働かなくても自由な訳です。
 
つまり、「自由はお金で買える」。この事に最近気づきました。
 
 
この考え方が「FIRE」の考え方の根本なんだと思います。
 
 

そもそもFIREとは?

 
FIREはざっくり言えば「経済的自由」の事を指します。
 
つまり一生分のお金があるので生活費に困ってない状態です。
 
「生活費困っていないので、若いうちに早期退職しまーす」という意味です。
 
英語で別の意味で「クビ」を指すんですけど、実は仕事しているかしていないかはあまり関係ないのです。
 
経済的自由を手に入れてしまったら、仕事しててもしていなくても自由。
 
生活費を稼ぐ為に、嫌な一日8時間の週5勤務ループから抜け出せるなんて最高じゃないですか。
 
だからFIREという概念に魅力を感じるんですよね。
 
 

流石に1〜2年と短期間で達成は無理

 
とはいえ、すぐに一生分の生活費に困らなくなるぐらいのお金を得るのは無理です。
 
宝くじに3億当たるとかそういうレベルじゃないと、すぐは無理。
 
「夢物語を語ってどうするんだ」というね!
 
確かに夢物語だけ語ってはいけないので、ここは現実的な話を少し。
 
一応どれくらい貯めれば良いのかというと、大体3〜5000万円でゆるい経済的自由に到達できるらしいです。
 
具体的には3〜5000万円の資産があると、必死になって嫌な仕事をフルタイムで働かなくて良くなるらしい。
 
※さらに詳しい方法についてはググってほしい
 
…なんだか凡人でも経済的自由を得られる気は少しでもしてきませんか?
 
 
 
なので、今後は生活費の為に働いているのではなく、この社畜無限ループ生活から早く抜け出す為に働こうと考え方を変えました。
 
「え?考え方だけ変えるだけ?」と思った方。
 
社畜無限ループ生活から抜け出せることができると考えるだけでも何だか希望が持てませんか?
 
自分は社畜無限ループ生活から抜け出す為なら、嫌な仕事も節約も貯金も頑張れる気がします。
 
 

自由になったら何するの?

 
ところで、自由になったら何するんですか?という話ですが、こんなことを思い描いてます。
 
  • 温泉旅館巡り(旅行先でのんびり仕事も良し)
  • 良いものを発見してブログで紹介
  • 好きな時間に仕事する
  • 家族との時間を大事にしたい
  • ストレスから解放され、自由を謳歌する
 

(温泉旅行好きすぎでしょ…)

 
もうね、金と時間を使って贅沢ができるなら温泉旅行へ行きたすぎるんですね…
 
あの静かな雰囲気に身も心も癒されたい…
 
ちなみに仕事は完全に辞めることはしないと思います。色々ハードモードになるかもしれないので。
 
「社畜無限ループ生活からいつでも抜け出して良い」という余裕が大事なので。
 
まずはこの「いつまでも抜け出しても、生活に困らない」ぐらいを目指したいですね。
 

おわりに

 
 
「自由を買うために稼ぐ」と考えるとループ気味の社畜生活を過ごす中でも、少しだけ希望が見いだせた気がします。
 
だってループの出口があまりにも魅力的だもの。
 
今時の言葉で言えば目指せ!FIRE!といった感じですね。
 
 
最後に一言だけ。
 
「自由を買いたいのでお金が欲しい。」以上!
 
ではでは