趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

人間の勘とか長年の経験って侮れない。

f:id:coro19315:20180620215240j:image

 
今回は雑記系だよ。趣味とは。
 
どもども、ころさんです。
ころさんは自分で「さん」付けしてしまうのが癖になっていて、オフ会とかで変な目で見られたのを覚えています。
あまりにも語呂が良いので、未だにやめられない。
 
今回は「人間の勘とか経験ってすげえな!」という話です。
ええ、ニュータイプの話です(
 
勘とか予測といえば、緊急地震速報が地震の予測の早さに限界だとか、ちょっと話題になっていますが、あれはもう来たものを感知して緊急地震速報をしているから、これ以上素早い速報は難しいという事なんだけど、その話は今回は割愛。(P波とかS波とかきっと中学生でやったよね?)
 
難しい話は極力しないようにしますよ。(上で緊急地震速報うんたら言ってた癖に)
なので、美味しい羊羹と煎茶でまったりと読んでいくのが、一番合っていると思います。
 

勘ってすごい!という体験談

 

時間に対する勘

自分は「これぐらいの仕事量なら何時に終わる」というのが分かってしまう。
予測精度は±5分ぐらい。

多分これは半分以上は、経験の積み重ねでできている事だと思う。

むしろ最初から何時間かかるって分かったら、凄すぎて要観察レベルだよ。
ちなみに、これはしっかり記録してやっている訳ではないです。
地道に記録していれば、なんか適当に統計かけちゃえばすぐ分かるけどね!
 
何に役に立つかって?
そりゃあ、上手にサボる事に決まっているではないか!(クズ
スケジュールを組む時に役に立ちますね。
仕事の要領がいい人って、きっとここのスキルに全振りしているんじゃないかな、と思います。
 

土地勘が無い所での土地勘(帰巣本能)

あと、初めての土地で道に迷ってもとりあえず帰れるんですよね。※一応東京23区内限定
自分は方向音痴でして、地図見ても辿り着かなかったりします。
 
でもナビゲーションアプリを使って、地図を見ずに案内に従って歩いてて「ここ曲がるなんて絶対違うでしょ」とかいうのはなぜか分かるんですけど。
住宅街に一人で道に迷った時は足も疲れてて泣きべそかきそうでしたが、なんとなく「こっち行けば帰れそう」って思って進んだら案の定合ってたり。
 
うん、これは帰巣本能ってやつですね。
ハトが磁力で方角が分かるという話は聞いたことあるんですけど、方向音痴にはそんな頭に磁力を検知する能力が刻まれている訳でもなく。
ハトってすっげー!ってなるんですが、そんな便利な磁力センサーを備わってない人間が適当に帰れるのすっげー!って思います。
 
ただし、自分は東京23区内限定なので、きっと経験値も必要になってくるんでしょうね。
多分山梨とかに置いてかれたらきっと帰れない。
 
ちなみに地図あればちゃんと辿り着く人って、地図とか地形をロジカルに見ているんだと思います。
道に迷わない地図の見方講座とか、一定層需要ありそう。
「電車の走っている方向から方角を割り出している」という、いと素晴らしき友人様は、マイクラでさえも道に迷わないという。なんて事だ。
ころさんの帰巣本能は時間がかかりますが、マイクラでも通じたりします。なんて事だ。
 
 

勘は当てにならない体験談

 

ギャンブルとかゲームの勘はなかなか当たらない

ゲーム内でカジノ(ドラクエとかPSOとか)あると思うんですけど、あれは当たらないですねw
ゲームの場合は確率を調整しているんだよという話は何それやめて(
ルーレットとかもう論理も何も無いですから…(多分その道の人に言ったら怒られるかもw)
 
 

勘って何者だ

 

当たる勘と当たらない勘

ここまで見ると、当たる勘って過去の経験から基づいて予測されるものだと考察できます。
過去の経験からの推測が精度を高めているという事は、長年の経験は有益だったりするんだなと。
そのせいで、保守的になったり頑固になってしまうとかは…まあいいや。
 
逆に当たらない勘は純粋に確率が高い方を感覚的に選んでいるものではないかと。
「運」ですよね。うん。
コインの表裏どっち?って純粋にやられたらもう適当に答えるしかない。
これは運気を上げるという事をしなければいけないですね。スピリチュアル。
 

まとめ

勘についてお話しました。
簡単にまとめると
 
  • 当たる勘は経験がある
  • 当たらない勘は運要素が強い
 
こんな感じですね。
 
「勘だよ。」って言うとテキトーな感じしますが、結構鍛錬を積んで経験値を稼いでるに違いない。
あながち長年の経験という要素は馬鹿にできない。
そう思いました。
 
少しでも「勘とは何だろう?」って考えるキッカケになればと嬉しいですね。
もしニュータイプなら連絡してください。(
 
ではでは
 
他の雑記系記事
 
 
 
 
 
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ