趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【ハンドスケールバーゼラルド(Animation Ver.)レビュー】まるで妖精…美少女プラモ初心者がパチ組で紹介!

 

 
どもども、ころさんです。
 

ついに貰ってしまった業の深い逸品…

 
誕生日プレゼントに友人から美少女プラモを貰ってしまいました!!!
 
 
 
 
 
 
美少女プラモは存在は知ってたんですが、自分で買わなかった訳で…
 
最近のプラモ事情が転売ヤーのせいで、相場が分からない!!!中古屋行っても高い!!!という苦難のせいですね!
 
 
 
美少女プラモで「この子可愛い」と一目惚れしたのがバーゼラルドとゼルフィカール。
 
(さてはオメー、金髪ロリバニーが好きなんだろ???)
 
そんな事を友人にフワッと言ってたのを覚えていたみたいで。
 
ついに美少女プラモが我が家に。
 

 
今回はハンドスケールのバーゼラルド(Animation Ver.)をレビューしていきたいと思います。
 
 

比較的美少女プラモ初心者向け

 
個人的にはハンドスケールのバーゼラルドは、美少女プラモ初心者向けなんじゃないかなーと思います。
 
製作時間が武装と合わせて大体3〜4時間ぐらいで出来上がったので、軽く楽しむにはちょうど良い時間。
 
初心者はサクサクと数時間で作れる方が楽しいですからね!
 
ちなみに接着剤無しで組めちゃうので、ガンプラが普通に作れる人なら全然問題ないですね。
 
 

武装無し(素体状態)バージョンはこちら

 
武装無し(素体状態)バージョンの全体像はこんな感じ。
 

 
前から。
 
パチ組なので、目立つ所にゲート跡がありますね。
 
脚だけでもしっかりゲート処理してあげると
 
小さいので、ポーズをしっかり作るのが初心者には難しかった…。
 

 
後ろから。
 
こうしてみると頭が大きく感じます。
 
あと、ウサギの尻尾の部分がかなり大きいような。
 

後ろ姿も可愛い。

 
 
 

武装バージョンはこちら

 

武装バージョンを前から。
 
武装状態にするのが結構楽で、後ろにガコーンと付けて脚を付け替えるだけなんです。
 
これは気軽に付け替えできるので、初心者に優しいですね。
 

後ろから。
 
ガタガタなのはポーズを付けるのがヘタクソなだけです…。
 
個人的にはこういう武装結構好きです。
 

その他付属品について

 

ちなみに、ベースはしっかりキット内に入っています!!!
 
ガンプラにはほぼ無いといって等しいのに、美少女プラモはしっかりあるよ!!!
 
(無いと立たせることができないので、無かったら普通にブーイングかもしれませんが。)
 
 

手の形は4種類で、全体写真で使った手以外だとこういうのがあります。
 
あまり手を取り外ししない人は写真のように、ランナーから切り離さないで保存するとなくさずに済みますよー
 
自分は当分切り離さないと思うので、このまま保管します。
 

顔は2種類+何も表情がない顔パーツ2個+表情デカールが付いています。
 
何も表情がない顔パーツとか表情デカールは、初心者向けではないのであまり触れないでおきます。
 
どちらかというと「改造ガンガンしてやるぜ!!!」という玄人向けです。
 
 

机の上の妖精…現る!

 
ハンドスケールの美少女プラモは、めちゃくちゃ小さいです。
 
普通の美少女プラモはガンプラでいうHGぐらいの大きさなんですけど、ハンドスケールはHGの武器レベルの大きさなんです。
 
「これ美少女プラモの小さいだけじゃないの?」と思った方、ちょっと待ってください…
 
自分は飾ってみてハンドスケールの魅力が分かりました…
 

 
妖精がいる…!!!
 
 
サイズ感が完全に妖精。フェアリー。
 
バーゼラルドなのでバニーフェアリー。
 

可愛い…

 
 
何が言いたいかって、ちょこんと色々な物に座らせるのがめちゃくちゃ楽しい!と言いたいんです。
 
フィギュアの上に乗せたり、小さい箱の上に乗せたり…
 
「妖精がいる!!!」感覚になれるので、是非何かに乗せてみてください。
 
 

ここが気になる所

 
強いて言うならここが気になるかなーと思います。
 
  • 老眼にはつらい
  • パーツの成形色が少し気になる
 
 

老眼にはつらい

 

 
ハンドスケールの魅力をブチ壊すことを言ってしまうのですが…これ作るのに老眼だと厳しくないか???
 
小さい分、パーツがまぁー細かい細かい…
 
パーツがどこか飛んでいってしまった時のパーツ捜索も難易度高いですね。
 
 
これはまだ目が良い若者向けのプラモだなぁと思いました。
 
(もし細かくて作れないなら子供や孫に作らせるのはアリかもしれない…)
 
解決策はルーペを買って散らばらないようにトレイの上で作ることですね。
 
特に卓上ルーペあるだけでも絶対違うと思いますよ…。
 
卓上ルーペは両手を使って楽々作業できるので、シニアプラモデラーにはオススメですね。
 
 

パーツの成形色が少し気になる

 
 
バーゼラルドのうさみみの部分なんですが、設定色と異なるんですよね。
 
他にも色々細かい部分が設定色と異なります。
 
色塗っちゃう程プラモ沼にドブドブな自分含めプラモオタクならまだしも、パッケージの印象と異なってしまうのが気になる人がいると思います。
 
どうしても気になるのであれば塗りましょう!…となるんですけどね!
 
↑のようなプラモ用塗料でも良し。
 
 
 
↓の記事のようにアクリル絵の具で塗って挑戦してみるのも良し。
 
 
 
 

まとめ

 
今回はハンドスケールのバーゼラルド(Animation Ver.)を美少女プラモ初心者目線でレビューしました。
 
紹介した内容をざっくりまとめるとこんな感じ。
 
  • 短時間で作れるので美少女プラモ初心者向け
  • ハンドスケールの魅力は妖精サイズ感
  • 小さなパーツは老眼にはつらい。
  • パーツの色が設定色と異なる部分が多い
 
ハンドスケール、小さいからってあなどっていました。
 
これは実際買って作ってみないと分からないですよ…。
 
とにかくこれだけは声を大にして言いたい。
 
素体だけ作って適当な所に乗せるだけでも可愛いので、手に入れた際は色々な所に乗せてみ?可愛いから。
 
 
ではでは