趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【インク徹底レビュー6】『インク工房224』は7種の紙で試すと色変が楽しい件に関して。

 

※2022/06/16更新
ころさんです。
 
過去に何度かインク工房の色変わりインクを紹介しました。
 
 
 
 
 
今回も、もちろん色変わりします。遊色万歳!!!
 
 

パッケージはこちら

箱は小窓からインクが覗いている感じ。
 
何度もインク工房のインクは紹介しているので、もうおなじみですね。
 
なんといっても無機質さが逆に良い。
 

ディストピアインク。

 
 

いつものインク瓶。
 
高さ7cmぐらいなので、小さくて集めやすいです。
 
 
こんなシンプルな見た目しているのに、色変わりするんですよ?!
 
 

普通に油断するレベル。

 
人は見かけによらないとは言いますけど…(人ではない)
 
 
 

今回の7種類の紙

 
今回使う7種類の紙はこちら。
 
  • 巴川トモエリバー
  • 三善トモエリバーS
  • バンクペーパー高砂プレミアム
  • OKフールス
  • パスピエクリーム
  • コスモエアライト
  • ライトフォース
 
いつものラインナップ。
 

(できればもう少し種類増やしたい…)

 

巴川トモエリバー

手帳の紙でおなじみのトモエリバー。
 
 
青紫と紫と…緑色?!
 
 
緑色がところどころ見えてるのが分かりますかね?
 
これが遊色です。
 
 
インクを伸ばすと色が変わってるのが分かりやすいですね。
 
 
裏抜けは薄い紙にもかかわらず、ないですね。
 
実は今回使っている紙の中では一番薄いんですけどね。
 

三善トモエリバーS

ちょっとだけ違うトモエリバー。
 
 
こちらも結構遊色してますね。
 

まるでオーロラのよう。

 
個人的にはこれぐらい変わると楽しくなっちゃいますね。
 
こちらも薄いのに裏抜けなし。
 

バンクペーパー高砂プレミアム

 
これは事故が起きているとしか思えない位、色が違う。
 
ちゃんとインク工房224使ってますよ?!
 

バンクペーパー恐るべし。

 
バンクペーパーって他の紙とは何か違うんだろうか…?
 
 
厚みもあるので裏抜けは0です。
 

OKフールス

 
OKフールスも遊色してますねー
 
他の紙に比べて色が少し暗めのような気がします。
 
 
若干の裏抜けはありますけど、ほぼ気にならない程度。
 
(インクの量にもよりますけど…)
 
なぜかトモエリバーよりも厚みがあるのに裏抜けしてしまう子…
 

パスピエクリーム

パスピエクリームはちょっと濃く見える気がする。
 

OKフールスよりも濃い気がします。

 
黄色は紫の反対色なので目立つのかな?と思ったり。
 
 
遊色しているけど、控えめかな?と思います。
 
普段使いには良いけど、遊色を楽しむにはちょっと…と思うかもしれないですね。
 
 
ちなみに裏抜けありませんでした。
 

コスモエアライト

ヌルッとしたような書き心地のコスモエアライト。
 
写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、かなり遊色していますねー
 
特に緑色が色濃く出ているので、遊色の仕方としては面白いですね。
 
 
裏抜けはありませんでした。
 

ライトフォース

比較的安定した色は出ている印象。
 
でもちゃんと遊色しています。
 
ライトフォースはお手本のような色を出してくれる気がします。
 
「224はこういう色だ」と見せるには良いかもしれません。
 
 
裏抜けがないので、裏表に書けていいですね。
 
 

まとめ

 
今回紹介したインク工房224の特徴をまとめてみました。
  • 手帳に使われるトモエリバーは遊色が楽しめる
  • バンクペーパーは色変わりが激しい
  • パスピエクリームは遊色が控えめで濃く出る
  • コスモエアライトは綺麗に遊色しまくる
 
最近インクレビュー記事ばっかり書いている気がしますが、まだまだインクはあります。
 
 
次はどのインクを紹介しようかな?と迷う日々。
 
リクエストがあるならTwitterとかで気軽に欲しいぐらい。
 

(持っていればの話ですが…)

 
一応Twitterアカウント貼っておきます。
 
「ためになった」とか「役に立った」と思った人は是非、この記事を拡散してくださいね!
 
 
ではでは