趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

全力で楽しめる!充実した旅行プランを立てる6つの方法

 

 
どもどもーころさんです。
 
旅行、そろそろしたくないですか?!
 
「新型コロナが落ち着いたら…」「落ち着いたら…」ってゾンビのように嘆いている人いますけど、もうそろそろ良いのでは…?と思う年頃でございます。
 
ということで、ころさんはですね…旅行のプランを立てている最中なのです。
 
 
新型コロナが落ち着いてきたので旅行計画を立てよう!と同じく思っている人は多そう。
 
旅行に行くのが久々すぎて、正直「旅行の計画ってどうやるんだっけ?」ってなっている人は多いのでは?
 
せっかくなので、旅行プランの独自の立て方を伝授したいと思います。
 
 

旅行の目的を決める

 
まずは「何を目的に旅行に行くのか?」を考えてみてください。
 
今回自分が考えている旅行の目的はですね…
 
  • おひとり様贅沢旅行
  • 温泉に入りたい
  • 酒が飲みたい
  • 他人があまり経験しなさそうな事をやってみたい
  • 高級旅館に泊まってみたい
  • ひたすら現実逃避したい・俗世から離れたい
 
一部訳が分からないことを言っていますが、こんな感じにメモ帳なりノートに書き出してみてください。
 
 

目的の中から優先事項を決める

 
書き出してもらった目的の中で優先事項を決めてください。
 
それが、今回の旅のメインになります!
 
できれば一つに絞れたらベストです…が、なかなか決められないですよねー
 
ゆるーくテキトーに5段階評価ぐらいで良いんじゃないでしょうか?
 

ちなみに自分はこんな感じ。

 
  • おひとり様贅沢旅行 ☆5
  • 温泉に入りたい ☆5
  • 酒が飲みたい ☆2
  • 他人があまり経験しなさそうな事をやってみたい ☆3
  • 高級旅館に泊まってみたい ☆4
  • ひたすら現実逃避したい・俗世から離れたい ☆5
 
☆5ついているやつは絶対取り入れないとなーってなるのが、人間の心理なわけで。
 
よって「静かな所でおひとり様贅沢温泉旅行」が今回の旅のメインになりました!
 
 

旅のメインから旅行先を考えよう

 
さて、ここから旅の目的に沿って旅行プランを考えていきましょう。
 
自分は「静かな所でおひとり様贅沢温泉旅行」がメインなので、おひとり様でも泊まれる静かな温泉旅館を探します。
 
こちらも参考にしてみてご自身の旅行プランを考えてみてください。
 
  • カニと温泉→カニが食べられる北陸の旅館を探す
  • テーマパークや遊園地で遊びたい→テーマパークのチケットを予約・周回ルートを考える
  • 恋人と食べ歩き→食べ歩きのできそうな場所を探す
 
これで自分が譲れないメインイベントに合った旅行先を探すことができます。
 
旅行が「なんかイマイチ」と思わせる原因の一つとして、メインイベントとズレた旅行先を選んでしまうことなんですよね。
 
だからさっき旅行の目的を考えたんです。
 
 

場所は決まりましたか?

 
1つに決まらなくてもある程度候補は出てくるとは思います。
 
その時は他の目的もついでに満たしそうな所を選ぶと良いと思います。
 
 

メインイベントを楽しむ時間を考える

 
場所が決まれば後は時間に関する問題。
 
ころさん流は、メインイベントを楽しむ時間を大きく取って一番最初に決めて死守します。
 

何が何でも死守するのです。

 
 

時間管理のお供はGoogleカレンダー

 
 
旅行の予定を立てる時に是非使ってほしいのがGoogleカレンダー。
 
無料だし、一目で予定時間が分かりやすいし、計画立てる時はマジで使ってほしい。
 
仕事で使ったことがある人なら、使い方は既に慣れているはずなのでサクサク予定が組めると思います。
 
パソコン・スマホ・タブレットからでもアクセスできるので、どこでも予定立てられるのも良い。
 
(俗世から離れられないじゃんというツッコミはなしで!)
 
使い方はシンプルで、あらかじめ時間が決まっているイベントをGoogleカレンダーの予定に入れます。
 

こんな感じに。
 
※黒塗りが多いのはあまり位置バレしたくないので、わざと黒塗りにしています。
 
 
例えばこういう予定なら入れやすいのでは?
 
  • 旅館のチェックイン・チェックアウト時間
  • レストランの予約時間
  • 体験会の予約時間
  • 飛行機・新幹線の乗車予定時間
 
 

余った時間は周辺観光の時間に充てる

 
固定された時間とメインイベントの時間をGoogleカレンダーに記入していって見えてくるスキマ時間。
 
このスキマ時間を観光の時間に充てると良いと思います。
 
例えば
 
  • お土産を買う
  • 周辺の観光地に行く
  • 周辺の喫茶店でおやつタイム
  • 周辺のフォトスポットに行く
  • 名産物を食べる
 
自分はスキマ時間におやつタイムにしようかと思ってます。
 
ここでのポイントは「かるーく調べておく」ことですかね。
 

あーこういうのがあるんだー程度で。

 
あくまでもカフェとかの予約はしない。
 
なぜ「かるーく」なのかは、メインイベントについて調べたり色々予約したりしてもうヘトヘトだと思うからです。
 
仕事じゃないんだから、ある程度ゆるーくでいいんじゃないでしょうか?
 
逆にガチガチに予定時間をギッシリ詰めてしまうと、楽しめなくなると思いますよ。
 
予定通りいかないとイライラしてくる人は特に。
 
 
 
これで自分だけの旅行プランは完成です。
 
 
 

旅行の費用はどれくらいかけた方がいいのか?

 
メインイベントについては惜しみなくかけてください!
 
できるだけ予算の範囲で半分以上はメインイベントにかけても良いぐらい。
 
 
ちなみに中には貧乏旅行をする人がいますが…
 
移動から宿泊先まで全部ケチケチした旅行は正直旅行なんでしょうか?
 
出張と変わらなくなってしまうかもしれません。
 
旅行は「自分が楽しむ為に贅沢しに来ている」といった意識を持っていると良いでしょう。
 
※「10日間の自転車旅」とかは時間を贅沢に使ってますね。
 

まとめ

 
ころさん流の旅行プランを立てる工夫をまとめるとこんな感じ。
 
  • 旅行の目的を決める
  • 目的の中から優先事項を決めて旅のメインをあぶりだす
  • 旅のメインから旅行先を考えよう
  • Googleカレンダーで時間管理する
  • 余った時間は周辺観光の時間に充てる
  • 旅行の費用はメインに沢山費やす
 
良い旅行プランの立て方は「自分はなぜ旅行したいのか?」を考えるのが、一番の近道だと思います。
 

軸をしっかり決めて肉付けしていく方法ですね。

 
 
少しでも参考になっていただけると幸いです。
 
ちなみにガチで旅行へ近いうちに行きますので、様子を皆さんにお届けできたらいいなと思います!
 
ではでは