趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【営業マン必見】マジでQOL爆上がり。外回りの多いビジネスマンにオススメのグッズ5選

 

※2022/6/11更新
 
ころさんです。
 
社畜のみなさーん!仕事のQOL上げて行こうぜー!
 

…自分も現在社畜真っ只中なんですけどね???

 
社畜という地獄を少しでも快適に過ごせるように色々工夫しています。
 
これから自分が実際に使っているグッズを紹介するんですけど、使うと下のようになるはず。
 
オススメグッズを使う→心身のちょっとした不快感が無くなる→仕事がはかどる→仕事効率化につながる
 
今回は自分が実際使ってQOL爆上がりしたグッズ5選に厳選して紹介します
 
 

ウォーキングシューズ

 
 
 
外出が多いなら絶対履き替えろ。
 
ウォーキングシューズに1万円はかけてほしい。
 

長持ち具合が全然ちがうので。

 
ウォーキングシューズは名前の通り、歩く為に作られているので、足に負担かけにくく疲れにくいんです。
 
疲れにくいってだけでQOL爆上がりですよそりゃあ。
 
仕事だけでなく、退勤後のプライベート時間も充実させることができますから!
 
 
趣味で革靴を履く人はそのまま履き続けて良いんですけど、新人の頃のクセが抜けず革靴を選択している人はウォーキングシューズにすべき。
 
特に新人の頃は趣味じゃないのに新しい革靴履いて足を痛めている人、多いのでは…?
 
革靴は定期的に磨かないといけないのに対し、ウォーキングシューズは革ではないので手入れ不要なのも良いですね。
 
靴磨きにかかる時間とかお金とか正直無駄だと思うなら履き替えた方がいいです。
 
ただ、何度も修理する高級な革靴は長い目で見るとコスパが良いので、そのままでいいと思います。
 
 
色をブラックにしてしまえば、革靴とあまり見分けが付かないのでビジネスシーンで違和感無し。
 
女子もパンプスをやめてウォーキングシューズにした方が絶対足に優しいぞ。
 
※ファッションならそのまま履き続けてください。
 

試着返品ができるAmazonワードローブが便利

 
ちなみにAmazonではAmazonワードローブという返品一ヶ月無料のサービスがあります。
 
「何かこの靴若干履きづらい…でも返品できない…」といった通販特有の悩みから解放されます…!
 
靴選び失敗回数の多さだけは誰にも譲れない自分にとっては神サービスですわ…
 
自分は一度に3足好きにAmazonワードローブ対象商品をポチって家で試着して、合わないのを返品しましたね。
 
靴の試着は絶対妥協したくないところなのでめちゃくちゃ良サービス…
 

一度は試してみる価値はありますよー

 
 

ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン

 
 
昼寝の質が上がる。
 
雑音から解放されて集中力が上がる。
 
 
要するに耳栓としてめちゃくちゃ優秀。
 
ノイズキャンセリング機能付いていると、ただのワイヤレスイヤホンじゃなくなるんですわ。
 
「耳栓兼イヤホン」ですね!最早!
 
自分はSONYのWF-1000XM3を使ってます。
 
どれくらいすごいかって、電車のブレーキ音が半分くらいになります。
 
話し声もシャットアウト。
 
ついでに電車内で長時間着けて座ってると気持ち良く寝れます。
 

(ある意味疲れにくくなる…)

 
 
意外にもイヤホンのコードって、不快の元だったりします。
 
例えばこういう感じに。
 
  • カバンや金具にひっかかることもある(他人とのトラブルになることも)
  • 顔に触れてゴソゴソ音がする
  • 使うまでコードをほどく必要がある
  • そもそもスマホに付けられない
 

だからワイヤレスイヤホンが良いんですよね。

 
 
 

晴雨兼用の折りたたみ傘日傘

 
 
 
突然の雨から猛暑の日差しまで頼れる心強いアイテム。
 
「なんで晴雨兼用の日傘なの?」と聞く人がいると思いますが、日差しによる体力の消耗が圧倒的に違うからです。
 
女性は抵抗はないと思いますが、男性は日傘にかなり抵抗があるんじゃないかと思います。
 
 
でもな、男性でも日傘使うべきなんだわ。
 
大丈夫!世の中にはちゃんと男性用の日傘、ありますよ!
 
 
今の日本の夏は、30度どころではなく連日35度以上とか38度とか猛暑日を叩き出しているんだわ。
 
ただでさえクソ暑い死ぬ…状態で、日差しで体力ゴッソリ持ってかれると仕事どころじゃないですよ…
 
 
自分は日傘が手放せない位使っているんですけど、日傘があるのとないのとでは疲労感が全然違います。
 
個人的には目の疲労感に一番違いを感じます。
 
気分的にも「今日クッッッソ暑いんだけど…もう無理…」から「今日暑いなー」位の差はあります。
 
 
真夏のコンクリートジャングルを少しでも歩くなら、日傘あるだけでQOL爆上がりになりますよ!
 
 

折りたたみ傘をオススメするワケ

 
外回りの多いビジネスマンは折り畳み傘が断然オススメです。
 

理由は以下の3点。

 
  • なくさない(これ大事)
  • 盗まれない
  • コスパが良い
 
 
普通の傘より圧倒的に無くさないから!これめちゃくちゃ大事!
 
外回りの多い人って、一時的に傘を置いておく機会が多いんです。
 
取引先の傘立てとか電車やバスの手すりとか…
 
 
 
あと折りたたみ傘は盗まれる事もないですし。
 
自分も何度も油断して傘を忘れた事やら…(二度と見つかりませんでした)
 
仕事で頭いっぱいなんだから傘の事なんて忘れるに決まっているだろ…と言い訳してますけどね…
 
 
折りたたみ傘は忘れたり盗まれたりしていちいち買うビニール傘を使うより、実は節約になります。
 
4回忘れたり無くしたら2000円の良い傘買えますからね?!
 

忘れやすい人にとって意外とコスパが良いですね。

 
 

折りたたみ傘ケース

 
 
 
折りたたみ傘買った時に付いているやつを使っている場合ではない。
 
傘の不快な部分って、濡れた傘を手で持っていないといけない所なんですよね。
 
そのせいで↓のような不快なことが。
 
  • 片手がふさがる
  • 満員電車に乗ると服が濡れる
  • カバンにしまえない
 
ちゃんと吸水してくれる折りたたみ傘ケース使うとこれ、解消されます。
 

「濡れた傘をカバンに入れることができる」だけなのに。

 
 
大雨降られた日でも傘をカバンの中に入れられるのは快適すぎる…。
 
しっかり吸水してくれるので、カバンの中が濡れる心配がないですねー
 
というか雨の日に満員電車に乗る人全員、折りたたみ傘使って吸水する折りたたみ傘ケース使ってほしいわマジで。
 
傘で相手を濡らして余計なトラブルに巻き込まれなくなりますし、自分も濡れずに済むので。
 
 
 

スーパーハードフォルダー インデックス透明

 
 
インデックス付きのクリアファイルにも下敷きにもなる優れもの。
 

キングジムから出てます。

 
これの何が良いって軽さですね。
 
クリップボードを今まで使ってたんですけど、意外にも重いわーかさばるわー書類の仕分けに不便だわーって思いました。
 
軽いし書類を分別できるので、クリアファイルだらけでぐちゃぐちゃになってたカバンの中がめちゃくちゃスッキリしますよ。
 
 
 
この下敷き、結構良い仕事してまして…
 
ファイルの中にカーボン紙が入った状態で筆記しても全く問題ないんです。
 
 
ちなみにある程度幅(マチ)があるので、少し分厚い書類も問題なく入ります。
 
お値段も大して高くないので、これぐらいなら経費余裕で下りそうですし、自腹でも痛くない。
 

そろそろ自分は買い換えようかな?と思っています。

 

まとめ

 
今回紹介したオススメ5選はこちら。
 
  • ウォーキングシューズ
  • ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン
  • 晴雨兼用折りたたみ日傘
  • 折りたたみ傘ケース
  • スーパーハードフォルダー インデックス透明
 
実際に使って超絶便利だと思ったものだけを厳選しました。
 
この中の1つでも使ってみたらQOL爆上がりすると思います!
 
値段が安いものから試すのもよし、気になるものから試すのもよし。
 
下の方にAmazonと楽天のリンクを貼っておきますので、気になる方は見てみてくださいね
 
ではでは