趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【マリアージュフレール】好みの紅茶が見つかる!おいしい紅茶を探す秘伝の方法

 
紅茶飲み妖怪のころさんです。
 
 
マリアージュフレールの紅茶ってとても沢山の種類の紅茶がありますね。
 
初めて購入しようと思った方は
「え?この中からどうやって選べばいいの?!」ってなりますが、ご安心ください!
 
今回はマリアージュフレールで紅茶の上手な買い方を伝授したいと思います!
 

好みの紅茶の選び方

 

一度もマリアージュフレールの紅茶を飲んだことがないなら新宿・銀座・神戸の店舗に行くべし

 
 
新宿と銀座と神戸にはマリアージュフレールのティーサロンがあります。
 
ここでは、ほぼ全てのマリアージュフレールで販売している紅茶を飲むことができます。
店舗では試飲できないマリアージュフレールでは非常に助かります…。
 
ティーサロンでいただいた紅茶を購入することができます!
(※紅茶販売所と併設している場合のみ)
 
したがって、一度購入前にマリアージュフレールの紅茶を飲んでみることをおすすめします!
ここで、お気に入りの一杯を探してみてください。
 
手順としては
 
  1. ティーサロンがある店舗に行く
  2. 茶葉を販売している場所で店員さんと、飲みたい紅茶の相談をする
  3. 飲みたい紅茶が決まったらメモしてもらい、ティーサロンに入る
  4. ティーサロンでメモを渡して紅茶を飲んでみる
 
ティーサロンの店員さんと相談してもいいですが、なぜあえて茶葉を販売している場所の店員さんに相談するのでしょうか?
 
 
それは、茶葉の香りを確かめることができるからです。
茶葉の香りを確認することで、より自分にピッタリの紅茶を飲むことができます!
 
 
相談のしかたは、店員さんに「アールグレイが好き」とか、「今日は甘いのが飲みたい」とか、好みの味を言ってみてください。
(なんだかバーと似たような感じですね。)
 
見栄を張って全く相談せずに頼むと、予想斜め上の紅茶がやってくると思いますw
 
 
ちなみに、ティーポット1杯のお値段で飲むことになるので、ティーカップ2杯以上飲むことになります。
なので、ティータイムしたいときに訪れるのがいいですね!
 
ティーサロンについての詳細記事も書いたのでよろしければ。

 

www.coro19315.com

 

 

好きなマリアージュフレールの紅茶から新規開拓する

 

 
この方法おすすめです。
自分が結構実践している方法です!
マリアージュフレールの紅茶から芋づる式に新しい紅茶を見つけるのです。
 
好きな紅茶の名前を店員さんに言ってみてください。
 
好きなマリアージュフレールの紅茶の名前を言うだけで、店員さんは一生懸命、好きそうな紅茶を探してくれます!
 
 
自分は「マルコポーロのような別の紅茶が飲みたい」とか「アールグレイが好きだけどアールグレイ以外の紅茶がいい」とか言ってますw
 
もちろん、「爽やかなのがいい」とか「フルーツ系のがいい」とか、そういった探し方もアリだと思います。
 
 
実践するために必要なことは、あらかじめ好きなマリアージュフレールの紅茶を見つけておくことです。
なので、ティーサロンでお気に入りを見つけることが大事なのです。
 
 

オススメの紅茶の選び方を実践するメリット

 
 

店員さんと相談して購入するからハズレがない!

 
少しお高い紅茶なので「失敗したくないな…」という気持ちは多いはず。
だからこそ、店員さんを頼ってください。
 
 
店員さんの知識がとてもすごいので、店員さんと相談して購入するとハズレがないですねー
少なくとも自分はハズレたことはないです!
 
店員さんは結構熱心な方々が多いので、相談してくれるお客さん一人一人を大事にしてくれますね。
 
 
 

紅茶の香りを確かめることができるから安心!

 
 
店員さんに相談することで、実際に茶葉の香りを確かめることができます。
(※限定の紅茶だと難しい場合があります)
 
マリアージュフレールの紅茶は、茶葉の香りと紅茶として飲む香りのズレが少ない気がします。
なので、茶葉の香りがそのまま紅茶として味わえると、考えてもいいかもしれません。
 
 
「うーん、何かちょっと好みじゃないなあー」と思えたら、おそらくその紅茶は好みではないと考えて大丈夫です。
大体その勘は合っています。
 
お店の人の説明だけでは、少し伝わりづらい微妙な香りでも、確かめることですぐ分かります。
「ちょっとお高い紅茶だから失敗したくない!」と思っている人なら、やっぱり買うならお気に入りの紅茶が欲しいですもんね!
 

迷わない!

 
様々な紅茶を売っているマリアージュフレールでは大事なことだと思います。
 
数えたことないけど、何種類あるんだろう…
ざっと100種類以上あるんじゃないかなあ…と思います。
 
100種類以上の中で好きな紅茶を探すのはもう、砂の中から金を見つけるぐらい骨の折れることだと思います…。
アールグレイだけで10種類ぐらいあった気がしますし…。
 
これで、紅茶を買うのに迷わないことが大事だというのが、お分かりいただけたでしょうか?
 
 
 

まとめ

 

 
なんだか写真が寂しいので図にしてみました。
 書いてあることをまとめただけなので、そんなに拡大して見る必要はありませんw
 
ころさん秘伝のマリアージュフレールの紅茶の選び方はどうでしたか?
 
これさえできれば、もうあなたもマリアージュフレールに行っても困らない!
…と言えるほど自信があります。
 
マリアージュフレールの紅茶は様々ですが、このような選び方ならお気に入りの紅茶が見つかると思います!
 
 
これで、皆さんもステキなティータイムができますね!
さあ、紅茶飲み妖怪になろう。
 
少しでも紅茶に興味が持てたら嬉しいです!
 
 
 
ではでは
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ