趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【アドベントカレンダーネタバレ】マリアージュフレール2020年アドベントカレンダー11~20日目を紹介!

 

 
ころさんです。
 
9000円超えのマリアージュフレールのアドベントカレンダーの中身…
 
ついに11日~20日目を公開します!
 
大変お待たせして申し訳ないです…1か月は経ってて年明けしてしまうという。
 
 
ちなみに、過去に1日~10日の中身のレビューしているので、よろしければ見てくださいね。
 
 
 

11日目

ユズ テンプル
 
ゆずの香りの緑茶です。
 
酸味はないので飲みやすいと感じました。
 
マリアージュフレールの緑茶初心者にオススメしたい銘柄です。
 

こちらもハーブティーっぽい緑茶ですね。

 
ただハーブティと違ってカフェインが含まれているので、カフェインを制限している人には注意。
 

12日目

アールグレイフレンチブルー
 
フレンチブルーですが、青い色のお茶ではないです。紅茶です。
 
要するに青い花が入った、華やかでリッチなアールグレイです。
 

アールグレイ大好き人間の自分、ボーナスデイ。

 
 
正直ティーバッグで買うよりは、茶葉で買った方が良い紅茶です。
 
なぜならフレンチブルーの可憐な青い花を楽しんでほしいからです。
 
紅茶を淹れる時間がとてもテンションの上がる紅茶です。
 
 
 
普通のアールグレイと違って見た目も良いので、贈り物に良いですね!
 

13日目

サクラ、サクラ!
 

サクラの香りの緑茶。

 
ハーブティっぽい緑茶なので、爽やかな飲み口だったなあと思いました。
 
サクラ系の紅茶にしては香りが強すぎなくて、飲みやすいです。
 
個人的にはサクラ味の紅茶って、味がイマイチなことが多くてトラウマなんですよね…
 
でも、マリアージュフレールのサクラ味はなかなかイケましたね。
 

14日目

テ ブルー デ レジェンド
 
これは青くなるお茶です。
 
ここまで来ると慣れてきますけど、最初青茶を作った時はビビりましたね…
 
柑橘の入った爽やか系のお茶なので、冷たくなってもおいしいと感じました。
 

涼しい青は夏にピッタリですね!

 
(これは12月に飲んでいるんですけどね…)
 

15日目

ローズ ディマラヤ 
 
マリアージュフレールのダージリン。
 
自分がダージリン好きなので控えめに言って好きな紅茶でした。
 
ダージリンってだけで問答無用で好きって思っちゃうクセをやめた方が良いと思うんですけど、やめられないんですよねー
 
 
 
バラの香りもあって、マリアージュフレールらしい華やかさもあって良かったです。
 
今度は、マリアージュフレールの何も香り付けされていないダージリンを飲んでみたいと思った銘柄でした。
 
 

16日目

 
ボレロ
 

フルーティな紅茶です。

 
マルコポーロに近いけどフルーツ感がこっちの方が強いと感じました。
 
マルコポーロが好きな人には絶対おすすめしたいですねー
 
機会があったらリピ買いしようかなと思います。
 

17日目

 
フレンチアフタヌーンティー
 
青いお茶です。抽出してみてびっくりします。
 
バニラの甘い匂いが心地いいですね!
 
若干ほうじ茶っぽいかなって気がします。
 
穏やかな味わいなのでほっこりさせていただきました…!
 

18日目

トーキョー イン ラヴ
 

青くなるお茶です。

 
二日連続青くなるお茶を飲んでいるので、そろそろ我が家では魔女だって呼ばれている気がします。ヒヒヒ
 
どことなくエキゾチックな不思議な味わいです。
 
好きな人はとことんハマりそうな感じ。
 
ただ苦手な人は苦手な気がするので、購入前に一度ティーサロンで試してみるのもアリかもしれませんね。
 
 

19日目

テ ヴェール オ チベット
 
三日連続青くなるお茶ではありませんでした。
 
バラの香りが華やかなジャスミンティーです。
 
バニラっぽさがあるので、今まで飲んできたマリアージュフレールの緑茶に比べて、ハーブティーの印象は薄いですね。
 
ジャスミンティー自体が独特な華やかな香りがするので、贅沢な時間が過ごせました…!
 
(カフェインが強いせいか、これを飲んだ夜は目が冴えてしまいましたが…)
 

20日目

コロンビアン ブレックファースト
 
これはミルクを入れて飲むのがおいしい紅茶。
 
濃く出してミルクと砂糖を入れていくのがおすすめです。
 

コーヒーのような香ばしい香りがいいですねー

 
華やかな香りが多いマリアージュフレールですが、落ち着いた紅茶もあるんだなと気づかされた一杯でした。
 
 

まとめ

 
今回は11日~20日分をごっそり紹介しました。
 
この10日間は普段あまり飲まなさそうな銘柄が多く、楽しかった印象でした。
 
アールグレイフレンチブルーぐらいしか買ったことないですね。
 

さて、残りの5日間も公開予定なので、楽しみにしてくださいね。

 
 
ではでは。