趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【沼津深海水族館レポ】世界でも珍しい深海魚の水族館!蒲田君の元ネタも展示されているよ!

 
 

※2019/07/01更新
 
ころさんです。
 
静岡県沼津市…これを聞くと、ある程度知っている人は「ラブライブの聖地」とか「漁港」とか答えるんじゃないでしょうか?
 

(全然知らない人は「?」って感じだとは思いますが!)

 
 
実は沼津には「国内で唯一の深海水族館」があるんです。
 
国内で唯一ですよ?
 
しかも世界でも珍しい水族館なんですよ?!
 
 
個人的には「国内唯一の深海水族館」があるというのをプッシュしていきたいですね!
 
ということで、今回は深海水族館のレポとなります!
 
 

そもそも沼津深海水族館とは?

 

 
場所は「沼津港の近く」にあります。
 
沼津港は飲食店が沢山あるので、グルメも楽しみながら観光できるのも良いですねー!
 
 
国内唯一の深海魚専門の水族館となっています。
 
なぜ沼津にあるかといいますと、駿河湾がとても深い海になっているからなんです。
 
だから、深海魚の捕獲もしやすいという訳なんです。
 
つまり、深海魚を生きたまま捕獲→展示・研究といった流れができるんですね。
 
深海魚はデリケートなので、なるべく捕獲した場所から近い方が良いんでしょうね。
 
 
 
目玉はなんといっても世界で2体しかいない冷凍シーラカンスですね!
 

…冷凍シーラカンス?

 
最初聞いた時「それのどこが良いの?」とか思うかもしれませんが…
 
冷凍シーラカンスについては下の方で紹介しますね。
 
 

冷凍シーラカンスが目玉!

 

 
シーラカンスといえば「生きた化石」と呼ばれるような深海魚ですね。
 
そのシーラカンスを冷凍した状態で保存されているところが、深海水族館で見られるのです。
 
世界で2体しかいない冷凍シーラカンスを、2体とも見ることができるんです。
 
これで冷凍シーラカンスのすごさはなんとなく分かっていただけたでしょうか…?
 
 

シーラカンスを冷凍しているワケ

 
…ところで「なんで冷凍しているの?」という話になるんですが。
 
簡単に言えば「研究」のためなんです。
 

決して冷凍食品として保存している訳ではないですよ!

 
(ちなみに過去に食べたことのある研究者がいるらしいですが、食べるとマズいらしいです。)
 
今でもシーラカンスの生態はまだまだ謎が多いらしいです。
 
色々ある謎を解明するには、やっぱり研究用のシーラカンスが必要になってきます。
 
冷凍は内臓の形を保ったまま保存ができるので、良い研究材料になるんだそうです!
 
(水族館にはMRIを使って、内臓の様子を観察していた映像がありました)
 
 
 

蒲田君の元ネタが展示されているよ!

 
そもそも「蒲田君」ってなんですか?という人のために説明すると、シン・ゴジラに出てくるゴジラです。
 
東京の蒲田に登場したことから「蒲田君」と呼ばれるようになったんです。
 
 
沼津深海水族館では、蒲田君の元ネタとなる深海魚「ラブカ」が展示されているのです…!
 
それがこんな姿でした。
 

 

おお…THE深海魚…

 
まるでSFの世界にいそうな姿ですよね…
 
 
特に赤いエラの部分が「蒲田君」だなーって感じさせますねー
 
(生きたままの展示は見る事はできませんでしたが、もしかしたら見られる日もあるかもしれない…?)
 
 

激レア!メンダコの展示の時はラッキー!

 
沼津深海水族館では、ごくまれにメンダコの生きたまま展示していることもあります。
 
しかし、どんなに頑張ってスタッフさんが飼育しても、メンダコは1週間も持たないそうです…(2019年5月時点)
 
なぜなら、メンダコの飼育はまだ研究中なんだそうです。
 
 
メンダコは愛らしい姿で、深海魚の中でも人気が高いですからねー
 

是非自分も生きている姿を見てみたいですねー

 
 

メンダコの孵化にも挑戦している

 
沼津深海水族館では、メンダコの孵化に挑戦しています。
 
ちなみに過去に数回メンダコの孵化に成功させているそうです。
 
(それでも短命になってしまうのがつらいですね…)
 
このように、深海魚研究に積極的に取り組んでいることが分かりますねー
 
 

その他沼津深海水族館のみどころ!

 
 

展示の仕方が良い!

 
展示の仕方が工夫されているところも魅力の一つかなと思います。
 
たとえば、「光る魚」の展示の仕方ですね。
 
実際に光りながら泳いでいる姿を展示しているんです。
 
「それのどこがすごいの?」というと、光る魚はストレスに弱いらしいです。
 
そのため、ストレスをなるべく与えないような環境で飼育しないといけないそうです。
 

(これが結構難しいらしい)

 
 
この光る魚の展示は実際に行ってみてください。
 
めちゃくちゃすごいです。
 
これは見ないと分からないですね…。
 
 
 

深海水族館オリジナルのグッズが沢山!

 
 
水族館を楽しんだ後はワクワクのお土産コーナーですよねー!
 
どうやら沼津深海水族館オリジナルグッズが多いそうです。
 
(そりゃあ深海水族館なんて滅多にないですからね…)
 
ぬいぐるみはもちろん、定番のキーホルダーからネクタイや大人のペーパークラフトなどなど、割と色んなグッズがありますね。
 
モチーフはシーラカンス、メンダコがメインになりますかね?
 
もちろん、ダイオウグソクムシやラブカもいましたよー
 
 
沼津深海水族館へせっかく行ったので、シーラカンスのお土産が一番ベストなんじゃないかなあと思います。 
 

まとめ

 
今回紹介した内容を簡単にまとめるとこんな感じです。
 
  • 世界で唯一の冷凍シーラカンスがいる
  • 蒲田君のモデルとなった魚が展示されている
  • メンダコを見られるのは激レア
  • 特に光る魚の展示がすごい
  • 水族館オリジナルグッズがある
 
 

かなり変わった水族館でしたねー

 
普通の水族館に飽きてしまった人には、結構ウケが良いんじゃないかなと思います。
 
自分はそこまで水族館を知っている人間ではないですが、普通の水族館より全然知らない生き物の姿を見れたので面白かったです。
 
「これ本当に動いているの?」と思うような生き物とか、変な形の生き物が多いなあと感じました…!
 
 
ちなみに沼津は、大体東京から新幹線使って2時間ぐらい(在来線だけなら3〜4時間)掛ければ行けますので!
 
午前中に行けば、日帰りで行けそうな感じですね。
 
余裕があれば、帰りに熱海の温泉にサクっと寄るのもアリです!最高!
 
機会があったら行ってみてくださいね!
 
ではでは