趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【ジブン手帳Days miniレビュー】通販でも即完売で入手困難…中身の写真も公開!

 
ころさんです。
 

2021年もジブン手帳の新作が出ました!

 
「ジブン手帳Days mini」です。
 
この手帳、通販でもすぐに売り切れてしまう程人気があるんですよねー
 
(Amazonで予約したら配送日が一週間ズラされました)
 
 
そんなジブン手帳Days miniですが…
 
ようやく手に入れることができました!
 
 

 

実店舗にわざわざ行って入手しました。

 
今回はこのジブン手帳Days miniをレビューしていきます。
 
中身の写真多めでお送りします。

ジブン手帳Days miniとは

 

 
ジブン手帳Days miniは今までのジブン手帳とは違う形の手帳になります。
 
今までのジブン手帳は、月間プロジェクト、月間ブロック、週間バーチカルで主に構成されています。
 
それに対して、ジブン手帳Daysは1日1ページで主に構成されています。
 
このように新しいフォーマットなので、ジブン手帳愛好家は心躍らせるわけですね!
 
 

ジブン手帳初!DIARYが2冊分冊式

 

 
ジブン手帳は元々はLIFE・DIARY・IDEAの3冊で運用する手帳ですので、分冊式自体は初ではないです。
 
しかし、DIARYが分冊なのはDays miniが初めてですね。
 
2021年1月から6月までで1冊、7月から12月までで1冊という形になっています。
 
つまり「1月始まりの12月終わり」の手帳になります。
 
 
この1冊の重さはminiのDIARYと同じですね。
 
miniは「B6サイズ」になりますので、ジブン手帳を持っていない人はB6サイズの手帳の重さを想像すればいいと思います。
 
 
ちなみにカバーを外すとこんな感じです。
 

 

綺麗な水色ですね!

 
しおりヒモがむきだしなので、カバーは取り付けた方がいいですね。
 
 
 

ジブン手帳初!1日1ページ式!

 

 
Daysでは写真のような1日1ページ式の手帳となりました。
 
中央に24時間軸が横切った形になっています。
 
たとえば左に予定、右に実際やったことを書き込むみたいな使い方ができますね。
 
 

月の初めには目標ページがある

 

 
 
月の初めにはこんな目標ページが用意されています。
 
ちゃんと振り返りのできる項目も用意されています!
 

このページの項目、よーく見てみると…

 
 

「やらないこと」という項目があるんですよー

 
 
 
普通は「やりたいこと」が用意されていることが多いんですが…
 
「やらないこと」が用意されているなんて珍しいと思いませんか?
 
ダイエット記録をしたい人や、節約記録をしたい人には良いですね!
 
 

ジブン手帳Days miniのページを公開

 

 
2020~2022までのカレンダー。
 
2021年のものなので、2021年の部分が大きく表示されています。
 
 

 
次のページを開くと2021年のカレンダーになります。
 
土日は薄く色が付いているので、分かりやすいですね。
 
日本の休日にも色が付いています。
 

ここに大まかな予定を書いても良いかも。

 
 

 
次のページは「今年の目標・今年のイベント」のページになります。
 
これはジブン手帳特有のページかもしれませんね。
 
1月にここに1年間の目標を書くのが楽しみですね!
 
 

 
次は「今年やりたい100のリスト」のページ。
 
ここもジブン手帳特有かもしれませんね。
 
やりたいことリストは、何だかLIFEっぽさがありますね。
 

 
次は「フリーリスト」。
 
今年は見開きで3ページ(6ページ)あります。
 
やりたいことが多すぎて100以上埋まってしまった人は、こちらにもやりたいことを書いても良いと思います。
 
新しくリストを作って、欲しいものリストにしてもいいかもしれないですね!
 

 
「フリーページ」を抜けると、そこには1月のカレンダーが。
 
「ガントチャート」も下側にあります。
 
これはLiteバージョンと同じ形ですね。
 
その日の気分を記録に残せる「顔マーク」も健在ですね。
 
気分の記録をすると、自分の機嫌の悪い時をあらかじめ予想できるのでおすすめです。
 

 
 
ちなみに前半の1月~6月までの1冊目で、7月以降を見るとこんな感じになっています。
 
つまり月間カレンダーは載っていますが、「ガントチャート」や「顔マーク」が省略されています。
 
 

 
月間カレンダーをすぎると、こんなページになります。(写真は後半の7月~12月までの方)
 
左側は「今月の目標ページ」になっています。
 
これは今までのジブン手帳にはなかったページですね!
 
右側がDaysの特徴ともいえるページですね!
 
この右側のページが1日1ページずつあります。
 
 

 
ページの最後には「フリーの方眼のページ」があります。
 
このページはどのジブン手帳にもありますね。
 
 

紙は「THINペーパ」

 
2020年版から新しくジブン手帳シリーズに導入した「THINペーパ」が使われています。
 
※ジブン手帳bizシリーズは異なります。
 
THINペーパは薄く軽いのに、裏抜けしにくい紙です…!
 
さらに、消しゴムで消した時にできるヨレが軽減される紙なのです。
 
ヨレヨレに悩まされている方には、絶対試してほしいですね…!
 
 

強いて言うなら…気になる点

 個人的に気になる点はこの2点ですかねー

  • 入手が難しい
  • Daysはminiしかない
 

入手が難しい

 
新作だからというのもあって、手に入りづらい印象です。
 
実店舗を3~4軒巡る必要があるかもしれないですね…
 
Amazonでもなかなか手に入らないんですよね。
 
自分はAmazonで予約注文してたんです。
 

お届け日当日にお届け日が一週間ズラされちゃいましたね… 

 

Daysはminiしかない

 
普段書く文字の大きさが大きい人や、大きい文字の方が読みやすいと感じる人にとっては使いづらいかもしれないです。
 
通常サイズのジブン手帳はA5スリムサイズに対し、miniはB6スリムサイズですからね。
 
今まで使ってた手帳の大きさを見てから購入することをおすすめします。
 

個人的に良いと思った点

 個人的にこの2点がDaysを購入した決め手になったところです!
  • 新しい使い方ができそう
  • ジブン手帳らしさを引き継いでいる
 

新しい使い方ができそう

 
ジブン手帳Days miniは今までにない使い方ができそうな気がします…!
 
たとえば、仕事とプライベートを分けた使い方をしたり。
 

予定とメモで分けてみるのもいいですねー 

どういう使い方をしようか模索するのが楽しみですねー!
 
面白い使い方を思いついたら紹介しようかと思います。
 
 

ジブン手帳らしさを引き継いでいる

 
新しいジブン手帳とはいえ、ジブン手帳らしさはちゃんと残っています。
 
たとえば、月間カレンダーの顔マーク。
 
あの顔マークは他の手帳にはあまりないですね。
 
今日の気分を顔マークで記録している人にとっては、なくてならない存在ですよねー!
 
 
このように、所々ジブン手帳らしさが出ているので、ジブン手帳ユーザであれば、すぐになじむと思います。
 
 

まとめ

 
  • ジブン手帳初!DIARY分冊
  • 月間カレンダー+ガントチャート
  • THINペーパを使用
  • 使い方のアイデア広がる1日1ページ式
  • 通販でも入手困難
  • DaysはB6スリムサイズのminiしかない
  • 新しい使い方ができそう
  • ジブン手帳らしさは残っている
 
いやあ…早く使う日が来ないかワクワクしますね…!
 

つらいことがあっても頑張れるかも?

 
入手はしばらく困難になるかもしれませんが、気になる方はぜひ手に入れてみてくださいね!
 
ではでは