趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【インク沼・万年筆沼の人は要注意!】総額12,000円超え…東急ハンズ新宿店8Fで買ったものを紹介!

 
万年筆沼の住人のころさんです。
 
ここ数年、何か知らないうちに万年筆界隈がめちゃくちゃ盛り上がってきましたねー!
 
「最新の万年筆事情をリサーチしなければ!」と思いまして。
 
そこで東急ハンズ新宿店8Fで買い物してみることに。
 
どうしてか、12,000円超えちゃいましたね…
 
前になぜ東急ハンズ新宿店8Fには散財させるような魅力があるのかを語りました。
 
 
そのオマケといいますか、今回は実際に買ったものを紹介します!
 

(インク沼・万年筆沼の人にとっては本編かもしれない)

 
 

万年筆インク部門

 

墨インク(檜)

 

 
ここ数年登場したインク。
 
墨インクって言うんですけど、ただの墨じゃないんです。
 
普通の墨と何が違うかと言いますと…
 
  • 万年筆のペン先が痛まないように作られている
  • 香りが付いている
  • 色の違いがある
 
 
今回檜(ひのき)を買ったんですけど、麝香(じゃこう)や薄荷(はっか)などもあります…!
 
好きな香りで選んでも良いですし、好きな色で選んでも面白いですね!
 

KALA SPECTRPLITE

 

 
これは台湾のメーカーが作ったものになります。
 
こんなのも置いているんですね。
 
このインクは、見る角度によって違う色が出るという特徴があります!
 

(フラッシュとも言いますね)

 
万年筆沼の人が大好きフラッシュ。
 
ぜひ太字の万年筆に入れてみたいですね!
 
 

KALA STAR GRANET

 

 
台湾からやってきたインクの色違い。
 
暗い紫ですね。
 
こちらも見る角度によっては違う色が見えてきます。(フラッシュ)
 

こちらも太字の万年筆に入れて使いたいですね。

 
 

万年筆用グッズ部門

 

ペンケース (20本収納)

 

 
 
東急ハンズ新宿店の店主オススメのコメントで買ったもの。
 
半分のサイズで10本入るのもあったけど、そんなに値段変わらないので20本入る方にしました。
 
(万年筆は10本も持ってないんですけどね!)
 
なかなか丈夫なので、本棚に立てかけることもできますね。
 
 

ふたふで箋

 

 
飾り原稿用紙。
 
普通の原稿用紙の半分程度の大きさになります。
 
たとえば好きな歌の歌詞を書いたりするには良い大きさですね。
 
読書感想文にはちょっと小さいかな?という印象。
 
SNSにちょっとした文章を載せるにはいいですね。
 
 

ツバメノート インクコレクションカード

 

 
「そういえばインク見本表を持っていないな」と思い、買ったもの。
 

カードの箱がオシャレですよねー!

 
 
ちなみにカードに使用されている紙は、ツバメ中性紙フールスです。
 
つまり、ツバメノートに使われているのと同じです。
 
ツバメノートなので、中性紙なので保存に優れています。
 
 

まとめ

 
今回買ったものをまとめると↓のようになります。
 
  • 墨インク 檜
  • KARA SPECTRPLITE
  • KALA STAR GRANET
  • ペンケース (20本収納)
  • ふたふで箋
  • ツバメノート インクコレクションカード
 
以上、12,000円分のお買い物でした!
 
お店に直接行って手に入れるのもよし、amazonとかで通販で手に入れるのもよし。
 
中には人気があるものもありますので、見かけたらすぐ買うことをおすすめします…!
 
 
ではでは