趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【ジブン手帳2020】Liteにするか迷っている人必見。ジブン手帳BizとLiteを比較してみた

ころさんです。
 
ジブン手帳を最初に使い始めてからもう、ずっとリピートしています。
 

毎年毎年ジブン手帳の発売日を楽しみなんですよ…!

「手帳選び、迷ったらジブン手帳」って言ってたぐらいにはですね。
 
 
今回買ったのはジブン手帳BizとLite miniです!
 

 
ところで、2020年からジブン手帳Liteが新しく出てきました。
 
これからジブン手帳を使おうと思っている方はもちろん、ジブン手帳愛好家ですら、「前のと新しいLiteのどっちが合うんだろう?」って、ちょっと悩んでしまうのではないでしょうか?
 
手帳は1年間お世話になるので、できれば自分のスタイルにぴったりの手帳が良いですもんね!
 
今回はジブン手帳BizとLite miniの2つを比較してみました!
 

ジブン手帳Liteの内容

 
ジブン手帳Liteとは、ジブン手帳のお手軽版だと思ってくれれば多分しっくり来ると思います。
 
つまり、普通のジブン手帳よりも内容があっさりしているのです。
 
Liteの内容をリストにしてみました。
 

Liteにあるもの

  • カレンダー
  • 年間(イヤー)スケジュール
  • 月間(マンスリー)スケジュール×ガントチャート
  • 週間(ウィークリー)スケジュール
  • 今年の目標
  • フリーリスト(見開き6ページ)
  • 方眼ノート(見開き12ページ)
  • 今年の振り返り
 
こんな感じ。
 

 
ちなみに、フリーリストとは↑のようなページのことです。
 
「じゃあBizにはあってLiteにはないものは何ですか?」ってなると思うんですよね。
 
 
 

BizにあってLiteにないもの

  • 記入例
  • 年齢早見表
  • お金の計画
  • 日本地図
  • 週間予定
  • お気に入りの言葉
  • おすすめリスト
  • 本リスト
  • 映画リスト
  • もらったものリスト
  • プレゼントしたものリスト
  • 約束したことリスト
  • ガントチャートのみのページ
  • 個人データ
 
 
 
Liteはフリーページが多く用意されていることがわかります。
 
 
Bizにあって、Liteにないものの中には、フリーページで作成してしまえば問題ないものもありますね。
 

例えばおすすめリストとか、本リストとか。

 
以上から、Liteはより自分好みの手帳に仕上がると思います…!
 
 
 

Liteのウィークリーページ・マンスリーページのデザインがBizと異なる

 
比較画像はこちら。
 

 
上で紹介した「Liteにあるもの」の中にある「月間(マンスリー)スケジュール×ガントチャート」のことは、これのことです。
 

これはすぐ見てびっくりしましたね…

 
Liteのレイアウトは、ガントチャートの使い勝手が良くなったかもしれないです。
 
デメリットは、日にちごとの予定を書くスペースが小さいことですかね?
 
Liteはminiの方を買ったので、より小さく感じますが、よって書くことが多い人はLiteより従来のジブン手帳が良いと思います。
 
 
 

使われている紙が違う

 
Bizはミオペーパーが使われています。
 
それに対して、LiteはTHIN(シン)ペーパーという新しい紙が使われています。
 
2020年からジブン手帳シリーズの「Biz」と付かないジブン手帳に使われるようになる紙となっています。
 
今まではトモエリバーという紙だったんです。
 
THINペーパーの特徴は
  • 軽い
  • 薄いのに裏ににじみにくくなっている
  • よれよれになりにくい
 
といった感じで、機能性に優れた紙なのです…!
 
つまり、こういった使い方をする方におススメです。
  • 手帳に消せるボールペン・シャーペンを使う
  • 手帳を持ち歩く
  • 筆圧が濃い人
 
 
消せるボールペンを使っている人あるあるなのが「間違えたところを消したら紙がよれよれになる」ことですよね…
 
そのせいでせっかく書いていたのに「あーもういいや…」ってなって、書く気がなくなっちゃいますね…
 
シャーペンで書いた文字を消しゴムで消す時も同じことになりますよね…
 
しかし、2020年のジブン手帳の紙は違います…!
 
薄いのに、紙がよれよれになりづらくなっているのです…!
 
そして、裏ににじみにくくなっているのです…!
 

試しに万年筆を使ってBizとLiteを比較してみました。

 

 
(左:LiteのTHINペーパー 右:Bizのミオペーパー)
 
厚さはLiteの方が薄いのに、Bizとほとんど変わらないですね…!
 
むしろBizの方がにじんでいるのでは?と思うほど。
 
(手書きなので、同じインクの量とは限らないですが。)
 
このように、万年筆のインクを使っても、裏ににじみにくい紙となっているんです…!
 
これなら万年筆使っても大丈夫ですね。
 

Liteはカバー一体型

 

 
ジブン手帳Liteはカバーと一体になっているタイプの手帳になっています。
 
つまり、買ってそのまま使っても問題ないということです。
 
 
個人的にカバーの素材が触り心地良くて好きです…
 

手にしっとり来るような感じ…

 
 
デメリットとして、Liteには替えがないということと、表紙が折れやすいということですね。
 
表紙が折れるとテンションが下がる…分かります。
 
そんな方は、カバーを用意しておくと幸せになります。
 
カバーを付けても特に違和感はないと思うので、そのまま使うのが苦手な人はカバーを用意しても良いと思います。
 

まとめ

 
今回紹介したことをふまえて、Liteにすることをオススメできる人はこんな人だと思いました。
 
ジブン手帳Liteをオススメできる人
 
  • 消せるボールペン・シャーペンで手帳を書く人
  • 気軽に手帳を持ち歩きたい人
  • 以前からジブン手帳を使っていて、余計なページがあると感じた人
  • あんまり手帳を書かないズボラな人
  • 自分好みの手帳に仕上げたい人
  • 手帳マニア・ジブン手帳ファン
 
一つでも当てはまれば、きっとジブン手帳Liteがお気に入りになってくるはず。
 
自分は、2020は仕事用とプライベート用で分けて使おうかなと思って、2種類買いました。
 

比較もできて一石二鳥。 

 
ちなみにBizをプライベート用にしようと考えています。Bizなのに!
 
こうして2冊持ちになってしまうのは、Liteが登場してしまうのがいけないと思いますね。
 
ジブン手帳2冊持ちのおかげで、皆さんの「どれにしようかな?」を少しでも解消できたらいいですね。
 
この記事で、年に一回の手帳選びが、より良くなることを願っています…!
 
ではでは