趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【新宿フレンチトースト専門店レポ】ふわとろの食感がたまらない!行列がすごいcafe AALIYAに並んでみた

 
ころさんです。
 
新宿は結構行く機会が多いんですが、そういえば良い喫茶店をそんなに知らないなあと思いまして…
 
これでは新宿を案内するにはまだまだ修行が足りない!と思ったので、喫茶店を探すことに。
 

(別に新宿マスターを目指しているわけではないです。)

 
 
そういうわけで、行列が雨にもかかわらずできているフレンチトースト専門店へ行ってみることに。
 
今回はcafe AALIYAさんに行ってみたので、レポートを書きました!
 

cafe AALIYAとは

 
 
簡単に言えば、新宿三丁目にあるフレンチトースト専門店です。
 
場所は大体伊勢丹とかマルイとかあるあの辺です。
 
(こんな雑で大丈夫なのだろうか…?)
 
看板が日中でもネオンピンク色に光っているのですぐ分かります!
 
大きな交差点があるところを辺り見回すと「これかな?」ってすぐ分かります。(2回目)
 
 
3時のおやつの時間はめちゃくちゃ並びます。
 
雨にも負けず風にも負けず主に若い女性やリア充が並びます。
 

リア充にも負けず、趣味充のころさんは一人で並ぶのです。

 
時間帯はピークを外すように平日を狙ったり、早い時間帯を狙うのがおすすめですね。
 
 

予算は大体1500円ぐらい

 
とりあえず予算は大体1500円ぐらいに考えておいた方がいいですね。
 
1500円で紅茶とフレンチトーストが頼めます。
 
これぐらいで満足できるんじゃないかなーって思いますね。
 
フレンチトーストだけが目的の人は、およそ1000円ぐらいでいいかと。
 
 
ちなみにランチタイムにはちょっとオトクになるので、ランチに行くのもいいですね!
 
 

フレンチトースト専門店なのに紅茶が充実している

 

 
完全に油断してました…
 
紅茶がこんなにも充実しているなんて!!!
 
種類もそうなんですが、期間限定で出している紅茶もあるぐらいにはこだわりがあるんですよねー
 
 
 

ちなみに今回はセーデルブレンドをいただきました。

 
セーデルブレンドとは、華やかで甘い香りが特徴のフレーバードティーで、幸せな気分にさせてくれました…!
 
(スウェーデン王室御用達だそうです。)
 
 
 
ただし、提供されるのはポット一杯ではなくティーカップ1杯なので注意です。
 
紅茶専門店ではポット単位のことが多いんですが、ここではティーカップ単位ですね。
 
「紅茶好きだけど、ポットじゃあ飲みきれない!」という人にはいいかもしれないですね!
 
 

ティーカップにもこだわりあり

 
cafe AALIYAはティーカップにもこだわってるなあと思います。
 
使われているのはウェッジウッドのティーカップでした。
 
 一流メーカーのカップを使うお店は、紅茶もおいしい傾向があると思います。

コーヒーもこだわりあり!

 
 
紅茶も種類あったのですが、コーヒーの方も種類豊富ですね。
 
こちらも期間限定で出しているコーヒー豆があります。
 
期間限定のコーヒーを楽しみに来るのもいいですね!
 
 
しっかりと豆を注文を受けてから砕いていました。
 

これだけでも全然香りが違うんですよねー

 
cafe AALIYAではコーヒーはサイフォンで入れるタイプでした。
 
サイフォンは雑味がなくスッキリとした飲み心地になりますので、食後に飲むのにピッタリだと思います!
 
(ちなみに他のコーヒー用器具についての説明は下の関連記事で!)
 
 

さすが人気店!フレンチトーストの実力は本物です!

 

 
 
さてお待たせしました!
 
ようやくメインのフレンチトーストについてレポします!
 
フレンチトーストはさすが人気店!って思うぐらい、一口で幸せな気分になりました…!
 
最初の一口はぜひ、何もつけずに食べてみてください。
 
言っている意味がきっと分かりますよ。
 
 
そして食べて最初に思ったこと。
 
フレンチトーストがふわとろでナイフなしで食べられる…!
 

これが天国か。

 
 
表面は優しくパリっと焼かれてて、見た目以上にふわっとしています。
 
「これ本当にパンなのか?」って思うぐらいに良い感じなんですよねー
 
 
 
 
ちなみにフレンチトースト1個分でも注文できます。
 
あまり食べられない人でも、気軽に行けて良いですね!
 
 

ゆったりとした時間を過ごすのは難しい

 
 
これはお店の嬉しい悲鳴といいますか、人気店の宿命と言いますか…
 
 
地下にあって席が多いため、どうしても騒がしくなってしまうんですよね…
 
ただでさえ行列店なので、沢山のお客さんに提供するには仕方ないかなあって思います。
 
また、混雑時は80分制になるので、本当にゆったりすることはできないですね。
 
でも十分食べ終わることのできる時間制限だと思うので、問題ないかと思います。
 
 
 

まとめ

 
今回紹介した内容をまとめるとこんな感じです。
 
  • 場所は新宿三丁目の大きな交差点周辺
  • 行列ができるので早い時間帯がおすすめ
  • コーヒーも紅茶にも力を入れている
  • ふわとろ食感のフレンチトーストがたまんない!
  • 喫茶店でゆっくりする目的では利用しづらい
 
こんな感じですかね。
 
やっぱり並んでいるだけはありますねー
 
フレンチトースト好きな方は行くべきだと思いますね。
 
 
個人的にはおいしい紅茶飲めるのは嬉しいですね…!
 
口の中が甘くとろけて幸せな気分になるので、幸せ気分を味わいたい方は行ってみてくださいね!
 
 
ではでは