趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

趣味充日誌が3ヶ月経つよ!4ヶ月目からの運営について

 
ころさんです。
 
趣味充日誌がかれこれ3ヶ月を突破して4ヶ月目に突入しようとしています!
 
時間の流れが早すぎますね…
 
今回は3ヶ月走り抜けた感想と4ヶ月目の目標を話します!
 
 
 

「まずは3ヶ月」の3ヶ月から抜け出せる

 
 
ようやく3ヶ月走り抜けるんです。
 
すごいぞ!!!毎日更新できている!!!
 
いやあ…これは誇りを持っていいですよね…!
 
 

3ヶ月を過ぎるとアクセス数の爆発が起きそう!

 
2ヶ月半過ぎていくと変化が出てきました。
 
「あれ…はてなやTwitterで来る人よりも、検索から入ってくれる人が増えてきた…?」
 
何か2ヶ月前に書いてきた記事がどんどん検索から入ってくるようになったんですよ。
 
今までは一日で検索から入ってくる人が1人いるかいないかぐらいだったんです。
 
今では20人ぐらいは平均で来てくれる気がします。
 
4ヶ月目になると、もっと色んな人が検索から遊びに来てくれるかも!と期待しながら運営していこうと思います。
 
 

4ヶ月目の目標は?

 
 
今度からは少しずつ質を上げていこうと思います。
 
具体的にはこういうことをしていきます。
  • 過去の記事の情報追加・更新
  • 過去の記事を見やすくする
  • ブログの改造
 この一ヶ月の質の上げ方のコンセプトは「点を線で繋げる」です。
 
今までは毎日新規記事を更新してきましたが、4ヶ月目からはサイレント更新も含めて毎日更新としていきたいと思います。
 
なので、毎日新規記事の更新はストップするかもしれませんが、ある意味毎日更新するので安心してくださいね。
 
サイレントで更新したところはちまちま思い出話と共に、オススメ記事として紹介していこうかなと思います。
 

毎日新規記事更新の呪いを解く

趣味充日誌の新規記事更新を毎日続けて分かったことが1つあります。
 
ブログの更新に追われて他の趣味の時間を削っている疑惑
 
「趣味を充実」したことを書きたいのに、趣味の時間が削られるなんて!!!矛盾している!!!
 
趣味を充実しないとどうなるかって?
 
…ブログの記事の質が問題になってくるんです。
 
 
そういった理由から、そろそろブログ更新の呪縛から解き放たれてもいいかな…と思うんです。
 
まだまだこれから軌道に乗ったところなので、記事の量を増やしていくべきかもしれませんが、さすがにブログ更新に義務感を持って書いていてはいけないなあと。
 
自分がクソマジメなのがいけないかもしれませんが!
 
どうしてもね、こうして言い訳宣言しておく必要があるんです。
 
毎日新しい記事を楽しみにしてくれる人には申し訳ないです。
 
(結局はクソマジメなので、なんだかんだ結構な頻度で新規記事を出している可能性がありますが…)
 
 

少し絵を描きたくなった

最近また頑張って絵を描いてみようかなと。
 
そのための毎日新規記事更新の呪いを解除です。
 
貴重な絵に対するやる気!貴重すぎる!
 
「お前アイキャッチで絵を描いていて何を言っているんだ?」と思われそうですが、今回描きたいと思ったのはデフォルメ絵ではないので結構時間かけて描く方です。
 
後々ポートフォリオみたいなのを簡単に作って、自分がニヤける場所でも作ろうかなと。
 

まとめ

 
実践してみて分かったことをまとめておきます。
 
3ヵ月毎日新規記事を更新し続けると得られるもの
 
  • アクセス数
  • 努力の結晶
  • 自慢ができる
  • ファン
 
失うもの
 
  • 時間
  • 他のことをする余裕
 
今のところですけどね!
 
まだまだこのブログは成長し続けますよ!
 
運営方針は少し変わってしまいましたが、中の人(妖怪?)は変わらないので!
 
これからもよろしくお願いします!
 
ではでは