趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

悩めるブロガー向け!ブログ記事を書くことが楽しくなる4つの心がけ

 
 

ころさんです。
 

ブログって基本的には楽しいんですよ。

 
でも、もう少し楽しく運営するにはどうすればいいのか?を今回考えてみました。
 
「ブログの運営がそろそろつらくなってきた…」という人向けです!
 
 

発信することを怖がらない

 
 
何かしら発信すると怖いのが炎上とか誹謗中傷。
 
ブログをこうして続けていますが、やっぱり怖いものは怖いです。
 
いつ起きるのか分からないからこそ、こうしてビクビクしながら書いているんですが、いい加減怯えながら書くのはやめようかなと思います。
 
怯えながら書くものなんて、楽しくないし!あとまだ炎上したことないし!
 
(メンタルは豆腐並に弱いから試すことはやめてね!)
 
「色んな人がいるんだから色んな意見があるんだ」という心がまえで行こうと思います。
 
 
 

ネタにこだわりすぎない

 
 
もっといいネタを…って考えるとあっという間にネタがなくなります。
 
ブログでお金を稼ごうと考えていると、きっと「この記事は稼げない」と考えてしまうでしょう。
 
確かにブログでお金稼ぐためには、ネタ探しなど色んなノウハウが必要だと思います。
 
しかし、それだと記事数を生み出すことができません。
 
あと、準備が結構必要になってくるので、記事を書くのがだんだんつらくなってきます。
 
 
他のブロガーさんのブログを見ると思うんです。
 
「あ、結構色んなことを書いている」なあ…と。
 
雑記ブログでお金を稼いでいる人ほど、自分の考えたことを垂れ流している傾向がありますね。
 
なので、結構自由に書いても大丈夫ですね!
 
(ちなみにブログのネタ探しについて知りたい方はこの記事へ)

 

www.coro19315.com

 

 

好きなことを書く

 
 自分でブログ運営していることのいいところですね!
 
せっかくですので、好きなことを書いちゃいましょう。
 
 
アウトソーシングサービス(お客さんの為に記事を書いて企業からお金を貰う)に記事をかなり投稿してた時代があったんですが、簡単にお金は貰えても正直書いてて苦痛だなあと思った記事もありました。
 
あと、こうしてブログを個人で運営してみて分かったのが、アウトソーシングサービスで書いた記事は1記事あたりの値段を貰って終わるのですが、自分でブログを立ち上げて同じ記事を載せたほうが…稼げる気がするんですよね。
 
(個人ブログはそれ以上の労力は必要となってきますが…)
 
とはいえ、もうかれこれ5年ぐらい前の話なので、今と昔では全然違ってくるとは思いますが…。
 
 
よって自分でブログを持ったからには、好きなことを書いてたほうがいいと考えます。
 
 

あまりアクセス数や収益を見ない

 
「あんまり見てくれない…ショック…」と思ってしまうこともありますよね…。
 
 
結構ブログを立ち上げてから初期はそう思います。
 
ブログで頑張っている人も最初はそんな時期があります。みんな通る道です。
 

自分も結構悩みました。

 
「アクセス数が上がらない?!こんちくしょ!」って思う人は、毎日確認してもいいかもしれませんが!
 
がっかりしてブログを書かなくなるよりは、思い切って見ない勇気の方がいいですよ。
 
 

まとめ

 
  • 発信して炎上を恐れない
  • ネタにこだわりすぎない
  • 好きなことを書く
  • アクセス数と収益はあまり見ない
 
こうして書いてきましたが、一番大事なのは「楽しむこと」です。
 
「おいおい結局感情論かよ!」ってなりそうですけど!
 

少しでも「ブログは楽しい!」と思いながら更新できるといいですね!

 
 
ではでは