ころさんです。
こう見えてサイゼリヤが好きです。
「なぜこのメニューが好きなのか?」というのを紹介したいと思います。
サイゼリヤに行きたくなるので、絶対行きたくない人は見ない方が良いかもしれませんよ。
小エビのサラダ
少し前までは3~4人前の大きさで「小エビのカクテルサラダ」だったものです。
今は一人前用の大きさになっていますね。
こういう配慮は助かります。
イチオシのポイントは、サイゼリヤではサラダがシャキシャキでひんやりとしているところです。
サラダは特に鮮度が命ですので、新鮮な感じがいいですね!
小エビのサラダでは特に小エビの食感も加わっているので、さらにおいしいです!
サイゼリヤドレッシングを通常かかっているんですが、マヨネーズ系が苦手なのでオリーブオイルドレッシングに変更しています。
たまにはサイゼリヤドレッシングではなく、オリーブオイルドレッシングにしてみるといいかもしれませんね。
ぺペロンチーノ
このメニューのポイントは値段とオリーブオイルです。
ミラノ風ドリアと並ぶ299円族です。恐怖の299円。本当に大丈夫なのか。
オリーブオイルを摂取したいときはこのぺペロンチーノで十分摂取できます。
(オリーブオイルが大好きなんです。)
サイゼリヤのオリーブオイルは本格的で、あまりなめてはいけないと思います…!
ちなみに、オリーブオイルは美容と便秘に良いらしいですよ。
時々ぺペロンチーノにあまりオリーブオイルが、かかっていないときがありますが、そういうときは店内にあるオリーブオイルをお好みでかけて食べますね。
シンプルながら、お店のシェフの個性が結構出てくる料理だと思います。
店内のオリーブオイルの瓶は大事。あれほしい。
エスカルゴのオーブン焼き
ポイントはエスカルゴが食べられるという点とオリーブオイルです。
またオリーブオイルですね。
オリーブオイル好きにはたまらないメニューです…!
そもそもエスカルゴって食べたことがありますか?
簡単に言えば食用カタツムリのことなんですけどね。
…なんだか悲鳴が聞こえてきそうですが、食感とか貝と変わらないですよ…?
本当に貝と変わらないですから!!
普段あまり見かけないエスカルゴ料理ですが、実はサイゼリヤでエスカルゴが食べられるんです。
フォッカ(小さいパン)と一緒に頼んで食べるとおいしいメニューです。
エスカルゴを食べたときに残ったオリーブオイルにフォッカをつけて食べるのがもうたまらない…!
お酒と共に頼むと良いおつまみになりますよ!
ワインとエスカルゴのオーブン焼きの相性が素晴らしい…!
プロシュート
ポイントは手軽にパルマ産の本格プロシュートが食べられるところと、舌にとろけるところです!
プロシュートって簡単に言えば生ハムなんですが、日本の生ハムとは全然味が違うんです。
プロシュートは日本の生ハムと違って若干クセがありますが、そのクセがもうやみつきになってしまいます…!
何かもう一度食べたくなるような魔力がありますね。
サイゼリヤのプロシュートは、脂肪の部分(白いところ)がもうとろけるんです…!
肉の甘みと共に、ジワーッと広がる感じがするんです。
それだけで幸せになります…。
これは食べないと損ですね。
注意してほしいのが、プロシュートが提供されるまでの時間が結構長いんです。
最初に頼んでも、出てくるのが最初に頼んだぺペロンチーノと同じぐらいのタイミングだったということが結構多いですね。
別の店舗に行っても毎回ほぼ同じタイミングなので、きっとお店によってプロシュートのタイミングが違うというわけではなさそうですね…。
多分プチフォッカが焼きあがる時間が関係しているんじゃないかなあと思います。
なので、「お酒と一緒に食べたい!」という人はなるべく早めにプロシュートを頼んだほうが正解ですね。
まとめ
今回紹介したのは
-
小エビのサラダ
-
ぺペロンチーノ
-
エスカルゴのオーブン焼き
-
プロシュート
でした。
ちなみに紹介したものを一人で全部食べるともれなくおなかいっぱいになります。
小エビのサラダ・ぺペロンチーノ・エスカルゴのオーブン焼きの3つだけでもう満腹ですからね!
うーん…書いていくうちにだんだんサイゼリヤに行きたくなったんですが、どうすればいいんでしょうか…
こうなったら行くしかありませんね!
サイゼリヤ安くてうまくて最高。
ではでは