趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

これが自分のブログの野望だ!!!ブログの目標を立ててみる【2018年7月時点】

 
ころさんだよ!
 
今回は趣味充日誌の目標を立てたいと思います。
 
はい、野望です。
 
かなり汚くゲスになるかもしれませんが、野望を語るなら多少はあってもおかしくないと思います。
 
ブログ書いている人なら野望はあっても良いんじゃない?と訴える記事でもあるので、ブロガーさんは楽しいと思います。
 
今後のブログ運営の方針に役に立ってくれるかもしれません。
 
それでは、本題です!

なぜブログの目標を立てるのか?

 

何を目指すのかを考えるようになった

 
「このブログを目指すものは何か」と運営していく上で考えるようになりました。
 
 
純粋に日記として書くのもアリなんですけどね。
 
 
ただ闇雲に日記を書くのもなんだか、モチベーションが下がっちゃいますし…
 
何を目指すかを分かっていれば、少しはモチベーションが維持できますし、ブログのネタにもなると思います。
 

2ケ月経過して3ケ月目に突入した区切りなので

 
このブログも2ケ月が経とうとしています。早いね。
 
個人的にはここまで来るのに結構長かったなあという印象があります。
 
とりあえず毎日更新するのが目標で、コツコツとここまでやってきました。
 
ちゃんと実践できている辺り、自分めちゃくちゃえらい!
 
時々ブログの外観工事にハマっちゃったり、病気でやる気ない時もありましたが、何だかんだ続けられている自分は偉いと思います。
 
 
この趣味充日誌が、そろそろ色んなブロガーからウワサされる「三ケ月目」に入るのです!
(とりあえず三ケ月経過すると何かが起こるらしい。)
 
「検索から色んな人が入ってくるかも!」という期待と「三ケ月目に突入してもGoogle先生に嫌われているのかな…」という不安があります。
 
そういうわけで、目標を立てるにはふさわしい節目だなあと思ったのです。
 

目標を立てると、それに向かって頑張るようになる

 
 
他のブロガーさんを見ると、みんな目標を立てて日々頑張っているなあと感じました。
 
特にPV数の報告は結構ありますよね!
 
趣味充日誌は「月間1000PV突破したよー」というまだまだ新米ブログですので、PV報告は当分そんなに大きくやらないかもしれませんが…
 
こうしてコツコツ運営ができたからには、自分も目標を立てて頑張らなければ。
 
 
 

趣味充日誌の野望とは!!!

 

趣味充がしたい!!!

 
 
「…は?」
 
割とまともに思っているので、そんな冷ややかな目はやめてください死んでしまいます。
 
人によっては「お前もう充実しているじゃん!」とかね、言ってきそうですよね。
 
確かに、今とても趣味が充実してて楽しいです!
 
しかし…趣味には金がかかる!
 
FGOの課金は危険だから控えていますが!
(それでもアルトリア顔が出ると回したくなる)
 
趣味はお金がかかります…。当たり前ですけどね。
 

趣味充するためのお金が欲しい!!!

 
 
お金の話は汚い!と考える人もいますよね。なんとなくわかる。
 
でも、あえて声を大きくして言います。
 
趣味充するためにお金が欲しい!!!
 

…現実はそんなに甘くないので、趣味のブログの維持費はせめて欲しい

 
 
このブログ、無料でやっているわけではないんですよ。
コンテンツは無料で見放題ですけどね!
 
主に3つです。
 
  • 独自ドメイン
  • はてなpro
  • Evernoteプレミアム
 
 
一ケ月におおよそ1000円かかっています。
 
Evernoteは別に無くても良いですが、独自ドメインとはてなproの費用はどうにかしたい。
 
維持費がかかっているわけで、維持ができなかったら最悪潰れます。
 
はてなブログなので、維持できなくても無料でやっていけなくもないですが…何が起こるか分からないので…
 
せっかく整えてきたブログの外観とかが台無しになっちゃうのは、なるべく避けたいですね…
 
現状の目標としてはブログの維持費は回収していきたいと思います。
 

どうやって稼ぐのか?

 

Googleアドセンス(広告)で稼ぐ

 

 
 
 
ついこの間ですが、Googleアドセンスの審査に通りました。
 
ようやく一歩に進めたなあと感じました。やったね。
 
 
現在一番簡単で一番お金が発生してくれています。嬉しい。
 
1日時々缶ジュース一本分ぐらい良くて入りますね。
 
一週間ぐらいで大体おいしいおつまみ缶詰1つ分(ゲームならリヴリーアイランドのGLL1ケ月分)買えるぐらいです。
 
 
広告クリックと、広告表示回数でお金が発生する仕組みです。
 
だけど、あまりにイタズラクリックするとGoogle先生に怒られちゃうので注意!
 
 

Amazonの品物を紹介して購入してもらう

 
時々商品リンクを貼っていたりします。
 
これは、リンクをクリックした後に購入してくれた時、お金が発生する仕組みです。
 
たまーに売れるぐらいで、うーん…っていう感じです…
 
ちなみにAmazonの他に楽天とセブンネットでも買えるようにしてあるので、お好きなのを選んで買ってもらっても大丈夫です!
 
 

投げ銭システムは必要であれば設置するかも

 
いつも読んでくれる人の中で
「ダイレクトにお金を渡して応援したい!!!」
 
という人がチラホラ出てきたら、投げ銭システムみたいなのを登録しようかなと思います。
 
広告クリックとか商品購入よりは面倒じゃないし!ファンだという事がダイレクトに伝わるし!という人向けです。
 
 
noteとかが有名なのかな?よくわからない。
 
有料noteとかワンコインでやってもいいかもしれませんね。
 
これは手段として少し考えておきます。
 
 
結構Twitterの絵とか漫画とかのコンテンツとか見ると
 
「なんでこれがタダなのか!!!投げ銭させろ!!!」
 
と思ってしまう事があったりするので、絵師様はみんな投げ銭できる所を用意してほしいなあとw
 
 
投げ銭させろ。
 
 

ブログを維持するには

見てくれる人を増やす

 
 
ですよねー。
 
こればかりは仕方ないと思います…
 
やっぱり見てくれる人が楽しいコンテンツを作っていくのが大事ですね!
 
とりあえずまずは記事数を増やして、色んな情報が得られるブログを目指したいと思います。
 
あ、でもちゃんと趣味でやってる事の範囲でやるよ!
 

まとめ

 
…お金の話が結構出てきましたね。
仕方ない。
 
 
野望は大きいので、小さな目標の流れとしては
 
  • ブログという趣味を維持する
  • そのためにブログで毎月1000円程度は稼ぐ
  • 稼ぐには見てくれる人を増やす
  • 見てくれる人の満足度を上げる
  • 沢山の記事で得られる情報量を増やす
 
 
こんな感じですね。
 
簡潔にまとめると現状の目標はまず月1000円です!
…ということです。
 
これはもう最低ラインなので、これぐらいは達成していきたいです。
 
そのためには毎日記事をコツコツと更新したり、良い物を紹介したいと思います。
 
 
いつも読者数がコツコツと増えていったり、「見ているよー」って応援してくれる人がいることに、感謝しています。
 
毎日更新してよかった。
 
趣味充日誌の野望が達成できるのを楽しみにしてください!
 
 
ではでは