趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【FGO】二部二章をアルトリアだけで攻略してみた※戦闘&アルトリア再臨ネタバレ注意

 
ころさんだよ。
 
アルトリアが大好きすぎてアルトリアで二部をクリアしようと頑張っています。
 
そうです、アルトリア縛りです。
 
アルトリアが弱いとかバカにされている風潮とかあるけど、アルトリアで勝てるのだよ。
 
 
今回は二部二章をノーコンティニューでやってみました!
 
ネタバレは極力避けていますが、戦闘のネタバレはあります。
 
ストーリーについて語ることはないので、きっと大丈夫。
 
 
配信した週の金曜日にクリアしたので、めちゃくちゃ爆走したイメージはあります。
 
りんごをバリムシャと食いました。
 
さてさて、本編に入りましょう!
 
 

今回の縛りの内容

 
  • 自分の手持ちはアルトリアのみ(プロトアーサーを除くアーサー特攻判定になるアルトリア。よってアルトリア顔はNG)
  • サポートはストーリーに出てくる人物orアルトリア
  • 参加必須サーヴァントが出てきた場合、仕方ないので設置する
  • コンティニューも令呪も禁止(※今回はそれでできました)
  • 礼装は自由(ここもアルトリアとなると結構きつい)
 
あまりにも戦闘不能になりすぎて無理ゲーになったときは、アルトリア顔解禁(ジャンヌ・邪ンヌなどが使える)しますが、今回は必要なかったです。
 
 

ザコ敵の編成

 
対ザコ戦はバーサーカーとアサシンの編成が多かったので、メイドオルタを除くアルトリアで殴っていました。
 
だってキャスターのアルトリアがいないもんね!!!
 

編成例

 
  1. Xオルタ
  2. 水着アルトリア
  3. X
  4. アルトリアオルタ
  5. ランサーオルタ
  6. (サポート)
 
結構雑に編成してたので、正直お好きなアルトリアを選ぶが良い!という感じです。
 
キャスネロ使いたい…と思いながら、先にアサシンを倒してバーサーカーを狩る感じです。
 
アサシン狩りには、Xオルタのえっちゃんが良い仕事をしてくれます。バーサーカーは強いね。
 
 
 

ボス級

 

ランサー戦

 
(すいません、撮るの忘れました…)
 
3体とかずるい!ゲージ持ちとか聞いてない!
 
セイバーのアルトリアをいっぱい連れてきてあげればうまくいきます。(雑)
 
セイバーなら、1撃ぐらいならランサーの宝具に耐えられたりもします。すごい。
 
回避が妙にうざったい時は、無敵貫通or必中礼装でカバーするといいかも。
 

セイバー戦

 

 
セイバー絶対殺すトリオで処理できます。
 
XとXオルタと水着アルトリアで頑張ろう。
 
画像では若干ギリギリに見えますが、これくらいギリギリとは言えませんね。
 
それにしてもクリティカルが怖い。
 
 
最終形態のセイバーも同じように、水着のアルトリアを一番後ろに持っていって暴れまわってくれれば、オッケーです!
 
(雑だけど、セイバーはこんな感じで良いんだよ…)
 
味方のおかげで、バフがマシマシになるので、最初の数ターンは耐えていくようにすればいいと思います。
 
開幕にクリティカルを3回叩き込まれたときの運の悪さもありましたが!
 

キャスター戦

 

 
多分正しい倒し方の順番はランサー→キャスターなのですが、うっかりメイドオルタさんがキャスターを先に処理してしまったせいで、ランサーが大暴れしてしまいました。
 
見ての通り、結構ぎりぎりです。クリティカルを食らってたら落ちてたね…。
 
よいこのみんなはランサーから倒そうね。
 
こうなったら全体宝具で火力は出ないけど、アルトリアでがんばりましょう。
 
 

 
編成はこんな感じ。
 
可愛い。
 
この編成なら普通ランサーから殴るはずなんですけどね!
 
 
 
 

空想樹戦

 

 
めちゃくちゃ苦戦しました。
 
撤退を5回ぐらいやってようやくクリアできた感じです。やったね。
 
編成は画像の通りです。
 
サポートはフレンドのメイドオルタです。レベルは90だから至って普通のメイドオルタだよ。
 
最近追加されたばかりの防御無視の礼装があると楽かもしれないです。
 

 
作戦は、1ゲージ目は星4オルタと水着アルトリア で地道に削ってもらって、2~3ゲージ目からはメイドオルタに耐えてもらって、高火力クイック宝具をぶっぱしてもらう(しかない)という感じです。
 
ランサーオルタは宝具よりクリティカルで削ってもらう戦法です。水着アルトリアはチャージ減らし係。
 
耐えて1ゲージ目を破壊してくれれば問題ないので、1ゲージ目を割ったら3人とも退場してもらっても大丈夫です。
 
うん…サンタオルタがいればもう少しまともにできたと思うんだ…。※サンタオルタ未所持
 
なるべくメイドオルタを温存するように立ち回るのがポイントです。
 
Xオルタは宝具をさっさと撃って2ゲージ目を割るようにして退場してくれました。
 

 
最後はガッツ礼装のおかげで勝ちました。やったぜ。
 
サポートとあわせて2人いるメイドオルタは、魔術礼装で回復してあげたり、回避を付けてあげたりして最大限に保護してあげる必要がありました。
 
水着の王様とは違って、防御手段が少ないからね…。
 
 

おわりに

 
戦った感想としては、セイバーという良いカモがいるおかげで比較的楽だったと思います。
 
コツとしては、出てくる順番と礼装をいじれば何とか行けると覚えていけばいいと思います。
 
(だからといって死霊魔術お祈りゲーは避けたい…)
 
 
 
二部一章とかでかいバーサーカーがつらすぎた…流石にそのときだけアビゲイルを投入しました…なにあいつ…
 
二部一章もアルトリアだけでクリアしようと頑張ってましたが、そこの部分だけ無理でした…
 
 
最後に一言
 
アルトリアは可愛いよ!
 
ではでは
 
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ