趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

マインドマップがスマホアプリで美しく作れる!MindNodeをレビューしてみたよ

 
どもどもーころさんです。
 
 
 
「発想を簡単にスマホでまとめたい!」
 
「普段からマインドマップを使っているよ!」
 
などといった方にオススメのアプリ「MindNode」を紹介をしたいと思います!
 
MindNode 5
無料
(2018.07.13時点)
posted with ポチレバ
 
 

MindNodeとは

 
 

 
 
 
MindNodeはロジックツリーを作成するアプリです。
 
Appストアで「今日のAPP」に紹介された実績もあります!(2018/07/10)
実力者ですね!
 
 
自分はiPadで使っていますが、iPadでも使えますねー
スマホはもちろん、Macでも使えるはずです。
 
 
 

ロジックツリーって何?

 
 
突然出てきた言葉なので、「ロジックツリーって何?」という人は多いと思います。
自分も実際に見るまでは正直分からなかったです。
 
 
ロジックツリーはこんな図です。
 

 
趣味充日誌のロジックツリーです。
足りない所もあると思いますが、大体こんな感じだと思います。
 
 
話は戻りますが、ロジックツリーとは、あるテーマ(問題)から始まって、発想を広げていくために使われる方法の一つです。
 
マインドマップとほぼ一緒だと考えていいかもしれません。
 
 
マインドマップを知っている人にとってはすぐ分かると思います。
自分も見て納得しました。
 
他に発想を広げる方法としては、マンダラートというのもありますね。
(これはロジックツリーを使いませんが…)
 
 
ロジックツリーを作ると、ものごとの広がり方を図で分かりやすく見る事ができます。
 
 
これで趣味充日誌が丸分かりになりましたね。
…うん、見事に趣味がバラけているね。
 
 
 

Mind Nodeは美しいロジックツリーが簡単に作れる!

 

図が入れられる!

 

 
Mind Nodeにはあらかじめ図が用意されています。
 
洗練された図も入れ放題です。
結構種類はありますね。
 
このメニューをもう少しスクロールするといっぱい出て来ますよー
 
 
 

 
自分で撮った写真も貼ることができます。
あらやだアッガイが可愛いですね。
 
 
図を貼ることで、より見やすいロジックツリーを作成することができますね。
図だけのロジックツリーも面白そうだなあ…
 
 

編集しやすい!

 
基本的にはどんどんタップと文字入力で作ることができます。
サクサクとできるのがもうストレスフリーで…
ノンストップでどんどん発想が膨らんでしまう…
 
発想をどんどん出していくのが大事なツールなので、素早く編集できるのはとても大事だと思います。
特に「アイデアは質より量」と考える人ほど、スピードが命なのかなと。
 
 
ちなみに、2本指で一回タップするだけで、編集を一回戻ることができます!
まさかそこまで実装されてたとは!
 
2本指でタップするだけで戻れるなんて、作業の効率がバク上がりですね!
ちなみに3本指でタップすると一つ前にやり直しできます。
これはもう編集がかなり早くなりますね。
 

 いつでもどこでも使える!

 スマホアプリなので、スマホさえ持っていればいつでもどこでも編集することができます。
もちろん、iPadも持ち運べば使えますよ!
 
アイデアはいつどこで生まれるか分からない…
だからこそ、いつでもどこでも使えるのは大事だと思います。
 
 
トイレに入ってたときに、何かアイデアを思い浮かんだらどうしますか?
せっかくのアイデアを忘れてしまうかもしれません。
スマホならその場で持っている可能性はありますよね。
 
 
アイデアはすぐ忘れることが多いので、なるべくならすぐ記録できるようにしたいですよね!
 
 
 

まとめ

 

 
 
MindNodeの良さ、伝わりましたか?
 
スマホアプリで簡単に、スタイリッシュなマインドマップが作れるのは、このアプリの特徴でしたね。
しかも、iPadでも対応している所も良いですね!
 
 
自分はiPadでこれからも使っていこうかなあと思います。
大画面で操作しやすさがiPad版ならではの魅力だと考えています。
 
 
 
有料な部分もありますが、2週間無料体験で、全機能を使うことができます!
一度アプリを使って試してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
ではでは
 
 
 
MindNode 5
無料
(2018.07.13時点)
posted with ポチレバ
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ