趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

【Apple Pencil】Apple Pencilのペン先の減りは?電池の持ち具合は?Apple Pencil使って気づいた事を書くよ。

f:id:coro19315:20180617001103j:image
どもどもーころさんです。
 
 
 
さて、今回はApple Pencilに絞って書いていきたいと思います!
(相変わらずブログ記事のジャンルとしてはブレブレではあるけど。)
「Apple Pencilいいよね。」という話と「ちょっとここは気になるよ。」という所をしっかりと紹介します。
少しでも悩んでいる人や既に使っている人にも結構役に立つ情報かなと思います。
 
過去にお絵描きする人向けにiPadの記事を書いていますので、良ければ。 
お絵かきの為に買いたい人は合わせて見ると良いかもね。
さてさて、本題へ。
 
 

ペンの反応は?

めちゃくちゃ良い。(ただしiPad Proと2018年新型iPadでは差があり)
iPad Proは全く遅延を感じさせません。本当に紙に書いているかのようななめらかさ。
感覚的な問題なので、一度お店のデモ機を触ってみないと分からないかもしれませんね。
本当に思わず「あ!」ってなるぐらい感動するぞ。
 
ちなみに、2018年の新型iPadだと若干目に見えるぐらいの遅延が発生します。
友人に借りて試し書きしましたが、iPad proユーザの自分にはちょっと違和感を感じました。
(このときはメディバンペイントで比較しています。)
 
 

ペン先の削れ具合は?

持っているiPadと使用頻度によりますが自分はおよそ1カ月で交換しました…。
使ってたら銀色が見えてたからビックリしたよ…
(最初に取り替えたものはすでに処分済なので、写真を載せられなくてすいません。)
大事なiPadが傷ついてしまうような気がするので、銀色が見えたら交換推奨です。
 
 
↑自分はこのシートを貼って使っています。
友人はシート無しで使っているようで、まだ大丈夫だそうで。
ペーパーライクのシートと貼っていると、どうしても削れやすいんですかね…? 
 

ペン先の替えは?

 

 

ちなみに、ペン先は替えが別売りであるのでご安心下さい。
ペーパーライクのシート貼っている人は買った方が良いかも。
というか自分は買いました。大事なときに書けなくなったら嫌だもんね。
精密なものなので純正推奨。せっかくの反応の良さが台無しになりますもんね。
 

Apple Pencilの電池はどれくらい持つの?

 
フル充電で日中ずっと使ってもまだまだ電池があります。すごい!
PDFに書き込んだり、お絵かきしても大丈夫です。
一回も使わず放置したままだと2〜3日はBluetooth 繋げっぱなしで持ちました。
もし電池切れになったらiPadに挿せば充電されますよ!
 

ApplePencilのキャップについて

 
落としたときにキャップも飛んで紛失します。(※経験談)
ラッシュ時の某繁華街の地下道でうっかりApple Pencilを落としてしまったことがありまして…。
本体自体はすぐ拾うことができましたが、上についているフタが飛んでなくしてしまいました。
人通りの多い中、心の中で泣きべそかきながら20分ぐらい下を向いて探した結果、落とした場所から大体20mぐらいの位置で発見しました。よかったね。
 
なので、ApplePencilをこれから買う人も、既に持っている人も必ず紛失対策は取っておいた方がいいです。
思わぬことで紛失しやすいような気がします。充電したまま置きっぱなしとか。
 

キャップの紛失対策には?

 
amazonにはこういうのがあります。
 
 

↑自分はこれ使っています。

f:id:coro19315:20180617002345j:plain

こんな感じ。
違和感なくシンプルで気に入っています。
とにかくこういうアイテムで対策を取っておくといいと思います。
 

キャップの替えは?

現時点では替えキャップは純正では修理扱いになるそうです。

だから保証期間じゃないとだめっぽい?

 

 

一応純正じゃないものならこういうのありますが…あくまでも自己責任でお願いしますね。

一番は無くさないこと。いいね?(

 

まとめ

 
今回紹介したのはこんな感じです。
 
いいところ
  • タッチしたときの反応速度が速い
  • 電池が長持ちする
 
気になるところ
  • 2018年の新型iPadの場合のペンの反応速度
  • ペン先の摩耗
  • ペンのキャップがなくしやすい
 
Apple Pencilのメリットとデメリットを公開しました。
デメリットもある程度対策できたりするので、致命的に気になる部分はないので、買って良かったなと思いました。
だって、お絵かきがかなりはかどったもん。
 
少しでも参考になっていただけたらうれしいです。
ではでは 。
 
 
他のiPad関連の記事
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ