趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

ガンプラ初心者が合わせ目消したり、モノアイを簡単に改造してみた【HGアッガイたん初心者に改造される②】

f:id:coro19315:20180606232844j:image

 
どもどもーHGアッガイ改造シリーズ物第二弾!
 
もりもり改造してきましたので紹介します。
 
というか、第二弾すぐ来てくれましたね!自分の継続力には感心させられました(
 
うん、およそ一週間前ですもんね。
 
↓おさらいに①置いておきますね 
 
さてさて、本日のお品書きはこちらです。
 
 
 

やすりがけだけでガンプラは良くなるのが楽しい!

 

やすりがけの話から行きましょう。

 

f:id:coro19315:20180606232849j:image

 
右がやすりがけ無しで左がやすりがけ後
全然違う!テカリが無くなった!
 
やすりがけだけでこんなにも違うので、ただ組み立てただけでは物足りない人はやるしかない。
 
元々あった合わせ目だって消せちゃうよ!
 
とても綺麗にできるね!
 

ちなみにやすりがけについては過去にこんな記事書いたので、参考にどうぞ。

 

HGアッガイの首にある合わせ目を消してみた

 
f:id:coro19315:20180606233319j:image
 
これ。
ちょうど正面に来るんですよこれ。
 
やっぱりどうしても気になってしまうので、消すことにしました。
 
せっかくね、やるんだったら丁寧にやろうとね。
 
f:id:coro19315:20180606233630j:image
 

使っているのはクレオスの流し込みタイプ接着剤です。

 

 

細い隙間を作って接着剤を流すといった使い方します。
 
あとは少し溶けた部分が出てくるように合わせます。
 
その時結構力入れてむにゅっとやっていますw
 
あとはやすりがけして綺麗にしてあげます。
 
f:id:coro19315:20180606233654j:image
 
どうだ。参ったか。
 
溝の部分が少し隙間ある気がして気になりますが、前よりは気にならなくなったのでオッケーです!
 
接着剤を初めて実戦投入したのですが、結構良いですね。
 
最近のガンプラは合わせ目が全く気にならない事が多いので今まで購入してなかったんですけど、丁寧にやるとするとあった方が幸せになれますね。
 

やすりがけのおかげでマットな雰囲気になりました。

 

モノアイを改造してみた。とても簡単にできるよ!

 

ラインストーンでモノアイ改造!

 

f:id:coro19315:20180606232854j:image

 
モノアイシールを貼っただけで何だか物足りないので、モノアイを改造しました。
 
やっぱりグポーンしたいじゃん?グポーン好きなら改造しよ?って事です(何
 

今回はラインストーンを使ってみました。

 
f:id:coro19315:20180606233723j:image
 
今回は4mmのラインストーン使いました。
 
これはビーズショップで購入できるものです。
 
女性は実際の店舗で気軽に買えますけど、男はビーズショップに進入しづらい!
ええ、分かりますとも。
 

男女関係なくシャイな方は、通販に頼っちゃいましょう!

 

f:id:coro19315:20180606232900j:image

 
大きさはおおよそシールより一回り小さいですね。
 
5mmでも良いかもしれないです。
 
あと、色も少し濃くても良いかもしれないですね。
 
ラインストーンは色々な色があるので、お好みで好きな色にできますよ!
 

f:id:coro19315:20180606232908j:image

 
とりあえずやってみました。
シールの時よりかなり良いですね!
 
しかしうまく改造できないせいで、モノアイが動かなくなりました…
 
もう少しやすりで削れば良かったかなぁと思ったのですが、今度は強度の問題になりそうなのでやめておきました。
 
そういう調整は今後の課題ですね…
 

f:id:coro19315:20180606232913j:image

 
戻してみるとこんな感じです。
 

なかなか良いんじゃないでしょうか!

 
光を綺麗に反射してくれるので、キラっとしています。
 
そして女子力の高いガンプラですねw
 

まとめ

 
道具も少なくガンプラ初心者でもできる簡単な改造をやってみました。
 
やっと本格的に改造しましたね…
 
もしかしてやすりがけで1記事になるん?と不安でしたが、大丈夫。ちゃんと改造してる!
 
今回やったこと
  • アッガイを全体的にやすりがけした
  • 首の合わせ目を消した
  • モノアイをラインストーンで改造
 
モノアイ改造は予定してなかったのですが、簡単にできるので、急遽やりましたw
 

グポーン大事。

 
ちょっとずつですが、初心者でもうまく出来るので楽しいです。
 
ではでは。
 
 追記
③出来ました!続きは↓
HGアッガイたん改造計画①