趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

鬱や無気力からの脱出にはガンプラでリハビリするのが良い話(なぜ再びガンプラを作り始めたのか?)

 

f:id:coro19315:20180604213558j:image
 
どうも、ころです。
今回はガンプラを始めたきっかけを話します。アッガイ改造の話の0話だと思えば楽しいと思うよ!
自分語り見るのが苦手な人は見ない方が良いかもしれません。
特にガンプラの進捗も何も無いよ!
さて、気になる方はどうぞどうぞ。
 
 

ガンプラを再び始めたきっかけは憂鬱からの脱却

なんだか最近何も面白く感じない…と思ってた

大体半年ぐらい前ですかね、ゲームはFGOやっていて毎日帰ってはFGOとTwitter監視をしてましたね。
FGOはイベントある時は良いんですよ!ほら、ネロ祭りとかクリスマスイベとか最高じゃあありませんか!主に周回がね!QPがね!美味しい!最高!
 
ただね、イベントが盛んなFGOでもね、イベントをやらない期間が少しだけあるんですよね。
もうその時の絶望感がすごい!
最近何も面白くねえなあーやべえなあー曜日クエストやる気ないなあーと。
Twitter流れるネタに一瞬面白さを感じても、何もする気が起きませんでした。
 
これは…鬱の予兆…?
そういうのが頭によぎったんですよね。うん、精神的に何か来ているのではないかと。
でも正直ストレスを抱えている訳ではなかったんですよねえ…
じゃあストレスではない。何がいけないのじゃ?ってなるわけじゃ。

最近の行動をまとめると無気力の原因が分かった

原因がよく分からないので、とりあえずその当時の行動をまとめてみました。
 
  • FGOを毎日やっている
  • しかし、イベントやっていない時がつらい(APあっても消費しない)
  • 特に交流が無いにも関わらずTwitterの監視する(友人はいるけどね!)
  • よく行く繁華街へ行っても何も面白さを感じなかった
  • 絵を描かなくなった
  • ごはんは美味しい。だから美味しいものを良く食べに行くのが好き。
  • 一日終えた時「何してたんだろう…」ってなる。謎の後悔。
  • 特に悩みはなかった
 
こうしてまとめていくうちに1つの事に気づきました。
 
「今までコンテンツを自炊をしてた人間が、コンテンツの消化しかしてない」
 
ここで言う自炊というのは、他からの供給が無いので仕方なく自分で生産することですが、この自炊結構好きでした。
擬人化とか自分オリジナルのキャラクターを作って描くこととか楽しい!時代もありましたねえ…
「そんな人間が全く何も作らないという状況はかなりヤバいのでは?」と考えたのです。
 
 

原因は「創造するのが好きな人間が何も作っていないから」だと分かった。が、しかし…

何か作らないと。このままではマジモノの鬱になってしまう!
こんな変な焦りが出てきてしまいましたね…
しかし無気力な状態なので、正直作る気力すら湧かない訳です。
気力が湧かない時に絵を描くのは相当労力がいる事で、描く気起きませんでした。
 
絵を描く以外に何か作ることをしよう。あんまり難しくないやつで。
…ということで、たまたま小さい頃に少しだけやったガンプラに手を出した訳です。

無気力から脱出する為にHGアッガイを作る

とりあえずガンプラを買おう。

どのキットを買おうか?って悩みました。
今回は比較的簡単で、かつ好きなMS※にしようということでHGアッガイ君をチョイスしました。
※主に水泳部が好きです

 ※多少趣味入ってます。

 
 
完全にリハビリみたいなものなので、道具はニッパーのみで気楽に組み立てました。
リハビリならやすりがけとか、ゲート処理とかもうどうでもいいの!一回完成させるのが大事!
とにかく組み立てるの楽しい!とかね、作る事の楽しさを蘇らせるのが大事です。

ついに完成!半日ぐらいで簡単に作れてしまう

ニッパーで二度切りぐらいしかやっていない簡単な組み立てでしたので、半日で完成しました。ぶっちゃけ物足りないぐらい簡単だった。
うん。物足りない。もっと作りたい!!!って。
完成した後はしばらく動かして遊びます。かわいい。
f:id:coro19315:20180604213619j:image
 
かわいい。
アッガイがベアッガイになった理由なんとなく分かったような気がします。
 
f:id:coro19315:20180604213700j:image
アッガイでおしゃれ女子みたいな事して遊んでましたw
(某喫茶店のマグカップ効果でおしゃれに見えると思うんだ!)
 

無気力から脱出するにはジオン水泳部(水陸両用機)がオススメな理由

 
水泳部は付属武器が少ないし、HGでも比較的大きい子が多いのでパーツの扱いには困りません。
だってアッガイ君はザクがすっぽり入る大きさらしいぞ。
付属武器を作る時に気力が失われて、そのまんま…という事故もありますから無気力から脱出するにはよっぽどの事がない限り、武器はあまり無い方がいい。うん。
付属武器いっぱいのMSは元気になったらやりましょう!武器はパーツを接着してやすりがけする作業が最近好き。
 
あとお値段も1000円切るMSも水泳部にはいるので、マジでリハビリ感覚で作る機体に水泳部オススメ。

「何も作ってないから無気力」だと気づいたらガンプラをサクッと作ろう

普段の行動をまとめて「昔は何かを作って楽しんでたけど今は全然やってないなあ…」と感じて、何もする気が起きないとか、鬱気味だなと思ったら恐らく創作成分が足りていないかもしれません。
うん、何か作って楽しんでた人は、少しずつでも何か作った方がいいよ。精神衛生上イイヨ。
 
もちろんね、無理に作る必要は無いと思うんだ。元気に復活している自分でも、1日1工程だけでもういっぱいいっぱいになる時があるもんね。
 
ニッパーさえあればそれなりのものが作れちゃうガンプラってすごいと思うんだ。
ちなみに最近ではハロプラというハロのプラモデルがありますよ!
とてつもなく簡単で、ニッパーすらいらないので完全に道具なしでできちゃいます!お前素手でかよって言われそうですがw
一度もガンプラやったことないですという人でも作れますね!素手で!(
 
ちょっと話逸れましたが、まとめるとたまには気軽に純粋にガンプラしよう!という話でした!
 
改造計画しているHGアッガイがなぜニッパー二度切り程度しかやってない理由が分かったと思います。
 
そんなアッガイさんの改造計画は↓こちらです
 
ではでは。
 
他のガンプラの記事
 
  • プライバシーポリシー・お問い合わせ