趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

初心者がHGアッガイを改造する計画を立てる【HGアッガイたん初心者に改造される①】

f:id:coro19315:20180530132739j:plain

※2018年8月6日更新

どもども、ころさんです。 

 

この記事は初心者がHGアッガイを改造してみよう!という記事です!

 

 

パチ組みしたHGアッガイを改造しよう!

 

 


 

HGアッガイを以前簡単に組み立てたのですが、せっかく色々できるようになったので改造しようかと思いました。

 

シリーズ物になるのである程度続くよ!やったね!

 

といっても本格的にガンプラ始めて半年程度なので、高度なテクニックを紹介とかはできないので、小技とかこれからガンプラやる人向け程度になるかもしれないです。

 

え?MGのボール君はどうしたのかって?作りかけだろって?

www.coro19315.com

 

 

 恐らく皆さま思っている事はこれの事ですね?

 

もちろん忘れてはいませんよ。決して忘れてはいないぞ!

 

ガンプラは同時進行派かも?飽きないというメリットも!


ボール君のデカール貼りと同時にアッガイ改造計画を立てている訳です。

 

その方が途中で挫折する事が少ないと思う!飽きない!

 

やすりをかける作業って結構根気の要る作業でして、気が乗らない時は

もう組み立てたくてウズウズしてしまう…

 

(やすりをかける作業が楽しい時もありますけどね!)

 

デカール貼りはとても集中力が必要で、途中でうまくいかなくて挫折しやすい…

 

(こっちも楽しい時がありますけどね!)

 

この2つを同時進行するのはなかなか合理的ではないでしょうか?

 

 (またこいつ同時並行してやがる…今度はパイロットやってるわ…)

 

まず何やるの?

どんな改造するにもやすりがけは必須

実はこのアッガイはやすりがけすらやっていない………

 

ゲート処理はもうニッパー二度切りまでしかやってないまま組み立てているものでして…しかも跡が白くなっている!

 

多分モデラーさんとかにお叱りを受けそうな気がしますw

 

なので何が何でもやすりがけします!やすり楽しい!

 

スジ彫りとかモールドを新規作成に挑戦してみたい!

やすりがけは改造とは言いがたいのでこれが本番ではないでしょうか?

 

その為の道具が欲しい…です。

 

 

段落ちモールドとかやってみたいよ…欲しい…ちょっと躊躇っちゃうね…

 

ハモンさんのように、もし気に入ってくれたらプレゼントしてください( 

 

※追記

BMCダンモ購入しました。

レビューはこちら↓ 

www.coro19315.com

 

 

デカールを貼ろう。現在進行形で曲面に苦戦しているけど!!!

このままだと寂しいので貼りたいですね。

 

デカールはある程度完成次第購入する予定です。

 

ちなみにお恥ずかしい限りでございますが、水転写式デカールは初めてなんです。。。

(水転写式デカール用の道具は購入済)

地道に改造に挑戦してみます!

とりあえず

  1. やすりがけ
  2. スジ彫り
  3. デカール

という三本立てで行きたいと思います。

 

え?こんなん改造でもないって?

 

一気にやるものではないかなと思いまして、とりあえずこれくらいにゆるーく設定しておいてます。

 

ただ組んだ状態からの改造って思えばいいと思います!やすりはともかく!

 

正直やすりも元の形を変えてしまう力を持っているので、十分改造の中に入ると思うんですよねえ。。。

 

アッガイ自体の組み立ては飽きることなくとても楽しくできるので、一度もガンプラ作ったことない人にオススメできます。

 

ではでは。

 

追記

②できました!ついにアッガイ改造しました!

www.coro19315.com

 


 

  • プライバシーポリシー・お問い合わせ