趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

MGボールVer.Kaはドライデカールを貼りたい欲望を叶えてくれる!しかも組み立てが簡単です。

※2018年9月11日更新

ころさんです。 

ガンダムベースに行ったんですよ。

ガンプラを飾る場所が無くなって、しばらく買うのお休みしてたりしてた時に、ユニコーン見に行くついでに行ってしまったんですよ!ええ!

 

 

そしてこのザマである。

ついに自問自答し始める。これは危険。

  

 

欲しすぎて!我慢出来ず!ついポチりました!

f:id:coro19315:20180528215626j:image

↑やっぱり箱かっこいいよね?そりゃあ欲しくなるよね?

 

これをガンダムベースで見かけたらもう欲しくなっちゃって…

だってデカールペタペタペタペタペタペタペタペタしたいと思いません?曲面とか。

 

もちろんユニコーンも欲しかったんですけどね!

 

今回はデカールが貼りたい欲望を解消しつつ、MGボールのVer.Kaを製作しながらレビューします!

 

 

組み立て難易度は優しめ!しかもカッコいい!

フレームが付いていて内部が良い!

f:id:coro19315:20180528223237j:image

フレームが付いていて、全部で三層構造になっています。

内部までのこだわりをね、説明書のカトキさんのインタビューと共に味わってもらうと良いと思います。

 

今回はガンダムマーカーのシルバーでフレームとバーニアを塗装してみました。

 手軽にめっちゃええやん……ってなれるのでおすすめ。

 

 

ついにボールがガンダムのメカとは思えなくなる

f:id:coro19315:20180528223233j:image

↑あれ…別のSF作品に出てきたんじゃね…?

うん…少なくとも君、ガンダムで出てきてないよね?w

そんな錯覚するような内部構造の精密さはVer.Kaのボールの魅力ですね。

ちなみに、シルバーに塗装する前の状態も見ておきたかったかなぁ…という後悔は少しあるよ。

 

f:id:coro19315:20180528230600j:image

ここまで来れば、皆さまおなじみのボール君ですよ!

 

f:id:coro19315:20180528230914j:image

 

スミ入れとかやすりがけとか丁寧にやっても挫折しにくい程よいキットだと思います。

MG初心者におススメ!と書きたいところなのですが、お忘れではないでしょうか…

 

デカールの事を…

 

しかし…デカール貼りは初心者にとっては地獄だった

曲面+ドライデカール=難しい

ドライデカールは仕上がりが美しいんです。でも貼るのとても難しい…

ドライデカールは曲面が特に苦手で…というのを先人の知恵をよく見てきましたので、結論から言えば

 

ボール君にドライデカールは当たり前だけどとても難しい。です。

 

おそらく熟練のモデラーさんも苦手なんじゃないかなあと思いますね。

 

これでもまだまだ貼り足りないのだ

f:id:coro19315:20180528230735j:image

これでもまだ貼り終えていません。

しかも所々曲がっちゃったり、貼る位置間違えたりして落ち込んでいますが、何とかちまちま頑張っています。

 

完全に貼り終えていない状態でもカッコいい。

デカールを完全に貼り終えていませんが、結構カッコいいなと感じました。

完全に貼らないで好きなだけ貼るだけで十分だと思いますね。

Ver.Kaのデカールはどれも結構多いので無理に全部貼ると、疲れてしまいますし…。

 

まとめ

デカール貼りたい病のお持ちの方には是非!

 とてつもなく曲面にデカール貼りたい!という発作に対してはかなり効果的ですね!

なぜなら組み立てが簡単で、ストレスなくデカールの工程に移れるからです。

初心者でも組み立てて難しい!と感じたところがなかったですねー

下にアマゾンさん乗っけておいたので、購入すると幸せになるかもしれません。

 

 

難しいからこそ、曲面に綺麗に貼れた時の感動は凄まじいと思います。

初心者でも挑戦してみると良いかもしれませんね。

デカール貼らなくてもかっこいいですし!

もちろん全部デカール貼らないのもアリだと思います!

 

ではでは。

 

 

 

他のプラモデル系の記事 

www.coro19315.com

www.coro19315.com

www.coro19315.com

 

 

 

 

 

  • プライバシーポリシー・お問い合わせ